窪田千紘の幸せの法則

Photo & Styling Chihiro Kubota




毎日、家の中の家事をしているとふと、いろいろ考えることがあります。
家事って意外に、人生に役立つ極意がたくさん秘められているかも知れない…ということ。



成功している社長さんは、
経営の極意として、よく「視点を変える。見方を変える」
そんな話をします。


この前、階段の掃除をしながら、
ふと、この法則にピッタリ! と思うことがありました。


いちばん上から順々に下りながら階段の掃除をしてくるわけですが、
目の前にある階段を拭き終わって、一段下がると、
さっきとは違った目線になります。

すると、不思議なもので
それまでは見えなかった、小さなホコリやゴミに不思議と目がいきます。
掃除の行き届いていない、いわゆる拭き残しがあるのに気がつきます。


それまでは存在すら気がつかなかった隅や踊り場の汚れ。
それが自分の立ち居地を変えただけで、はっきりと見えるようになるのです!!



「これって経営の極意と一緒~~~~」



見方をかえる、目線を変えることで、
今までとは違った方向性に気がつく…、そんな感じです。

発見できた瞬間は、なんだか妙にうれしくって……(笑)
トクした気分。



やっぱり家事は侮れない~、そんな風に思いました。


折角気がついたんだもの、何か困ったことに直面したとき、
この階段の掃除の法則を思い出さない手はないです。


自分でもうどうしたらいいか分からない状況は、上から下に階段を掃除する。
自分の立ち位置を変える、それしかない!




やっぱり家事って生活の基本。いろいろと学ばせてくれます。

窪田千紘
インテリアと暮らしのヒント