カラフルがトレンド♪ ブライトカラーの花で旬なインテリア


春は鮮やかな色のお花がたくさん出回ります。
中でも鮮やかなブライトカラーは「明るく陽気で華やかな印象」を与えます。
見ているだけで楽しい気分にさせてくれる春の色。
色のパワーからワクワクする春を感じてみましょう。




(参考画像:FASHION COLOR 2013年春夏No.87)

(参考画像:FASHION COLOR 2013年春夏No.87)





これは2013年の春夏流行色のカラーパレットです。
今年は、若々しさや楽しさを表現するブライトトーンを中心とした
カラフルなパレットが特徴です。

ブライトカラーとは、原色に少しだけ白をまぜた
クリーミーで鮮やかな色のこと。

お洋服も、今年はカラフルなカラーパンツやニットが目をひきますよね。
お花はそんな色合いを
気軽にインテリアに取り入れられる身近なアイテムです。
思いきってカラフルなアレンジに挑戦してみましょう。


ブライトカラーがトレンド


色の組み合わせのポイントは、
ピンク、イエロー、グリーン、パープルと色相(色み)はバラバラでも、
同じブライトトーンのお花をいくつか入れること。
そうすると、まとまりやすくなります。

※トーンとは明るさと鮮やかさの調子が同じものを差します。

ピンクやイエローの暖色系に、パープル(やブルー)を少しだけ
差し色に入れると、春らしい華やぎ感とメリハリが。


カラフルがトレンド♪ ブライトカラーの花で旬なインテリア

ブライトカラーだけでなく、
淡い色や優しいトーンの草花でつないであげると
鮮やかな色がさらに引き立ちます。




単色だけではなく
「ほかのお花の色も混じり合った微妙なニュアンスの色」を選ぶことで
ブライトカラーが主張し合わず、お互いの馴染みがよくなります。


お洋服だと、身につけるのにちょっと勇気がいるブライトカラー。
気軽なお花でインテリアにトレンドカラーを取り入れて、
思いきってカラフルに、春を満喫しましょう。

nenoki_0306_03


カラー&フォトスタイリスト 榎木直子
N's Color Style*