おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~(撮影協力・吉田タマエ)

(撮影協力・吉田タマエ)



「より美しく、よりきれいに、よりお洒落に」
そんな写真を撮る事が大好きなチーム、それが「フォトジェンヌ」。

先日、メンバーの一人が、自分でお家の壁紙を簡単に張り替えたというので、
そのお部屋でパーティをしてきました。

おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~(撮影協力・吉田タマエ)

(撮影協力・吉田タマエ)




最近はお家でパーティをする方も増えましたよね。
「いつもと雰囲気の違う華やかなお家パーティが出来たらな~。
でも、どうしたら良いのか分からない……」。

そんな方に、フォトジェンヌからの簡単な「魔法のひと手間」をご紹介。
パーティが華やいで、トキメキ感がUPしますよ!

おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~


■魔法その1:色や素材を統一



おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~




「うわ~、素敵っ」と思わせる演出で欠かせないのは統一感。

キラキラ感や、凝った装飾は華やかな雰囲気にぴったりですが、
統一感がないとごちゃごちゃしてしまい、残念な結果に。
そうならないためにも「アイテムの統一感」は大切です。
簡単なことだけど、とっても重要な魔法です。





Q:「アイテムの統一感」のアイテムって?

A:テーブルクロスやカトラリー、お皿、お花など。
これらのアイテムの「色」を3色程度に抑えると、
たくさんの色を使うより統一感が出て、洗練されてきます。
アイテムや色は控えめかな?と思うくらいが、センスアップのポイントです。





■魔法その2:お花を飾る


おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~(右photo撮影協力・吉田タマエ)

(右photo撮影協力・吉田タマエ)



さりげなく色を添えるお花は、楽しいパーティは欠かせません。
指輪やネックレスをするように、好きなお花を選べばOK。
食卓も飾ってあげましょう!
パーティ前にちょっとひと手間。
みんなで楽しくお花を活けたら、その後の食事がもっと楽しくなります。





Q:好きなお花なら何でもいいの?

A:もちろんです。
ただ、魔法その1でお伝えしたように、お花も「色」の一つだということは忘れずに。
また、香りの強いものは控えて。
せっかくのお料理が台無しになってしまいますから。





■魔法その3:ウェルカムカードでおもてなし


おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~


名前を記したカードを用意するだけで、ぐっとパーティ感はUP!
このおもてなし感があるだけで、一気にトキメキ度数も急上昇。
フォントの選び方でカジュアルにもエレガントにも早変わりするカードアイテムは、
ぜひ押さえておきたい魔法です。





Q:カードって手作りしちゃってもいいの?

A:テーブルのセッティングで大切なのは、お招きするときの気持ちです。思いを込めて手作りしたカードは、実はとても重要なアイテムなのです。
パーティーの趣旨(季節や誕生日など)に合わせて、ぜひ手作りしてみてください。





■魔法その4:お料理は背を高く!


テーブルのセッティングが完了したら、あとはお料理です。 パーティのときは、盛り付けを高く、お皿の余白を多くしてあげましょう。 一気にお料理が華やぎます。 ブーランジェリーのバゲットも、主役になれますよ!

テーブルのセッティングが完了したら、あとはお料理です。パーティのときは、盛り付けを高く、お皿の余白を多くしてあげましょう。
一気にお料理が華やぎます。
ブーランジェリーのバゲットも、主役になれますよ!





おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~






Q:メニューの決め方に決まりはあるの?

A:招く人に合わせて決めると良いと思います。
年配の方が多いのか、子どもが多いのか、など。
ただ、テーブルセッティングがイタリアンなのに、お食事が中華料理では統一感がありませんので、そこは気をつけてくださいね。
とはいえ、あまりにガチガチに考えすぎてしまうよりも、熱いものは熱いうちに食べるなど、楽しく美味しくいただければ良いですよ。




おうちパーティを楽しもう! ~トキメキ感がUPする魔法のひと手間~(撮影協力・吉田タマエ)

(撮影協力・吉田タマエ)



いかがですか?
簡単な魔法ですけど、効果は抜群!
このひと手間で、いつもと違う華やいだパーティーになること間違いなし。
ぜひお試しくださいね。

楽しいパーティーに乾杯★





【フォトジェンヌ】
料理・スタイリング・Q&A回答 : flower perle 粂田佳子
プリザーブドフラワーのスクール ペルル
flower perle  ペルル

フラワーアレンジ : ウェディングブーケデザイナー 溝口富美子
Wedding Bouquet
素敵なウェディングブーケを貴女へ*ブーケ選びのヒント*

カード作成 : ふじおかえみ
ウチ ざっか

企画 : Fleur Chantant Deco 吉田タマエ
Fleur chantant Deco

撮影・レポート : WAKAE