女子会が流行っているこの頃。
レストランでの女子会もいいですが、
お家で開く女子会はくつろぎながら楽しめるので大人気です。

そこで、夏に開く「おうち女子会」での
テーブルコーディネートのヒントをお伝えします。

夏の女子会は、海をイメージしたテーブルコーディネートで♪

おもてなしをするとき頭を悩ます問題のひとつが
テーブルコーディネート。
コーディネートを考えるコツは「テーマ」を決めること。
季節感をプラスすると、さらに素敵なテーブルになります。

今回は夏らしく「海」をテーマにしてみましょう。

夏の女子会は、海をイメージしたテーブルコーディネートで♪


次に、テーマに合うテーマカラーを決めます。
夏の海といえば、ブルー&ホワイト
そしてキラキラ感。

カラーが決まれば、あとはテーマに沿って
テーブルアイテムを選ぶだけ。



海の泡のようなグラス

海の泡のようなグラス


海モチーフのナプキンリング

海モチーフのナプキンリング




夏の女子会は、海をイメージしたテーブルコーディネートで♪

 


夏の女子会は、海をイメージしたテーブルコーディネートで♪

 



センターピースには昨年海で集めた貝殻を飾って




貝殻を使ってメニューカードも作っちゃいました

貝殻を使ってメニューカードも作っちゃいました





集めたこだわりの海アイテムを、テーブルにセッティング。

集めたこだわりの海アイテムを、
テーブルにセッティング。





テーブルコーディネートとは、
美味しいものをより美味しく食べるための食空間演出。
テーブルにお料理が盛り付けられると
さらに華やかに。
もちろんお料理は夏らしく、
「海」にこだわってシーフードをヘルシーに料理して。
ドリンクもブルー。



女子には欠かせないスイーツも珊瑚を連想させるデザインが。

女子には欠かせないスイーツも
珊瑚を連想させるデザインが。



v

ここに賑やかな女子たちの笑い声が加われば、
爽やかな夏の海のテーブルが完成です

食卓には人が集うことが欠かせません。
テーブルを囲む人々の笑顔が何より重要。
ぜひ今年の夏は
女子力がアップするようなテーブルコーディネートをして、
キラキラ女子会を楽しんでください♪


テーブルコーディネーター・フォトスタイリスト よしおかりえこ
テーブルコーディネートサロンMaison de R主宰