最近のコミュニケーションは
「鏡で映し合うように相互に発信する共振型」
という記事を読んだことがあります。


ブログがそうであるように、
同じような思いを持った人が
互いに発信し、響きあい、共通の場を持つ機会が
多くなっているのが、現代なのだそうです。

>IMG_4038



一般的に、昔からいわれている言葉に置き換えると、
「類は友を呼ぶ」の現代バージョン^^


確かに、似たような思いや波動を持った人たちといると、
心地いいし、
思いもどんどん膨らみます。


そういう意味では、このネットの情報化社会は
人と人とのつながりを急速に接近させた
夢のコミュニケーションツールという気がします。

昔だったら、一つの思いをつたえるのも、
何日もかけ、手紙でやり取りするのが普通でした。
でも、今では電話もあるし、メールもある・・・


そういえば、国内外で10000人以上のクライアントをもつ
風水のエキスパート谷口令先生
私の周りに集まる人のエネルギーが高いことを
客観的に判断し、


「集まっている人がポジティブで親切な人ばかりですね。
みんなリーダーになる人。
おそらくそのエネルギーに、どんどん引き寄せられているのだと思います。
これからますます伝染していきますよ」

そんな感想を伝えてくれました。


響きあう思いと共鳴


これが、現代社会の一つのコミュニケーションだとしたら、
いいエネルギーで、共鳴しあうほうがいいですね。


不安定な世の中だからこそ、
草の根的でも、しっかりと前を見つめ、
いい広がりを作っていかなきゃ・・・・・・
襟を正して感じる今日この頃です^^


スタイリング  窪田千紘
インテリアと暮らしのヒント