例年になく暑い日が続く今年の夏・・・・・・。

身体を冷やしちゃうな~と思いつつ、
ついついアイスに手が・・・(笑)
暑い日に食べるアイスはやっぱり格別です。


ちまたで売られているものはもちろん美味しいですが、
今回はおうちで手作りしてみませんか?


42atomonag_1376012105000_IMG_2022a


冷凍フルーツを使えば、
フルーツの味がギュッと詰まったおいしいアイスが
すぐに作れちゃいます。

しかも、途中で混ぜたり・・・なんていう手間もいりません。
"食べたいなぁ~"と思ったときにすぐ出来て、
すぐ食べられますよ~

まだまだ暑い日が続く今年の夏。
ぜひぜひ、お家でチャレンジしてみてくださいね。



【基本の材料(4人分)】




冷凍フルーツ ・・・・・・ 300g 砂糖 ・・・・・・ 40g~50g 生クリーム ・・・・・・ 100ml

冷凍フルーツ ・・・・・・ 300g
砂糖 ・・・・・・ 40g~50g
生クリーム ・・・・・・ 100ml




【作り方】




①冷凍フルーツをフードプロセッサーに入れて回し、細かくする。

①冷凍フルーツをフードプロセッサーに入れて回し、細かくする。


②砂糖を全量入れてさらに回し、全体になじませる。

②砂糖を全量入れてさらに回し、全体になじませる。




③生クリームを加え、なめらかな状態になるまで混ぜる。

③生クリームを加え、なめらかな状態になるまで混ぜる。


④なめらかになったら出来上がり♪

④なめらかになったら出来上がり♪










※冷凍フルーツはお好きなものを選んでください。
※砂糖はグラニュー糖、上白糖、きび砂糖など決まりは特にありません。お好みで♪
※生クリームは乳脂肪率が35%~47%と何パターンかありますが、こちらもお好みで。
 乳脂肪率が低めのものはちょっとさっぱりとした仕上がりになります。



【上手に作るポイントとアレンジポイント】




大事なポイントは、
フードプロセッサーで冷凍フルーツを細かくしてから
砂糖を加えることです。

砂糖を加えてから冷凍フルーツを細かくしようとしても
上手くできません。
材料を入れる順番は守ってくださいね。

また、お好みでレモン汁(大さじ1程度)、
リキュール(小さじ1~)などを加えると
さらに風味がアップしますよ~

以上。とっても簡単~♪

42atomonag_1376012684000_IMG_1889a

冷やしておいた器に盛りつけて、
出来たてをすぐいただきましよう!

特にベリー系のフルーツは
時間がたつと水分が出てきやすいので
時間を置かずに食べてくださいね。


材料はたった3つだけですが、
思わず"う~ん"と唸ってしまうほどフルーツ感たっぷりの仕上がり。
冷凍フルーツは市販品でもいいですし、
お家で冷凍したものを使用してももちろんOK!

いろいろなフルーツで残りの夏の日をお楽しみください♪




フードスタイリスト&フォトスタイリングクリエーター
ともなが あきよ
フードスタイリストのしあわせ食堂 " Canteen302 "