小さな女の子たちとシュシュ作りのワークショップをしていたときのことです。

付き添いのお母さんに抱っこされていた妹が、
お姉ちゃんの作るシュシュを真剣に見ていました。
2歳と言うので無理かしらと思ったのですが、
ヘアピンと布を渡しましたら、なんと自分で作り始めました!

手伝おうとするお母さんの手を振りほどき、
自分だけで作りあげたときの嬉しそうな顔♪

自分でできるもん! 2歳が作った髪飾り♪



2歳でも簡単に作れるのは、布をバイヤスに裁ってあるから。 バイヤスとは布を斜めに裁つことで、 伸び縮みしやすく、ほつれにくいのです。

2歳でも簡単に作れるのは、
布をバイヤスに裁ってあるから。
バイヤスとは布を斜めに裁つことで、
伸び縮みしやすく、ほつれにくいのです。




自分でできるもん! 2歳が作った髪飾り♪

2×10cmくらいにカットした布を、
ヘアゴムや、ヘアピンにひと結びするだけ。
小さな指でも結びやすく、柔らかにふわっと仕上がります!





できあがったら、ママにプレゼント♪

できあがったら、ママにプレゼント♪







たくさん作って、このこたちにも・・・・・・

たくさん作って、このこたちにも・・・・・・




jmtaguchi_1015_06




フォトスタイリング&撮影

フォトスタイリングクリエーター
たぐちみつこ
hikalのブログ