スウェーデンの郷土料理のひとつ、ミートボール。
リンゴンベリージャムとクリームソースを添えて、
ポテトと一緒に食べるのが伝統的なスタイルです。

お肉はポーク? ビーフ? 合びき?
ミートボール種には
マッシュポテトを混ぜこむ? スパイスを入れる?
焼いたミートボールをソースで煮込む? 煮込まない?
など、家庭ごとにレシピは異なるそうです。

リンゴンベリージャムとはこけもものジャムのこと。
北欧料理ではよく出てくるもので、
ビタミン豊富で、少し酸味と苦みがあり、お肉料理と良く合います。

20131112-001


【材料(2人分)】


ミートボール
 ひき肉 ・・・・・・ 200g
 玉ねぎ ・・・・・・ 1/4個
 卵 ・・・・・・ 1/2個
 生クリーム ・・・・・・ 大さじ2
 生パン粉 ・・・・・・ 大さじ3
 カルダモン ・・・・・・ 少々
 塩・胡椒 ・・・・・・ 少々
 小麦粉 ・・・・・・ 適量

クリームソース
 白ワイン ・・・・・・ 大さじ1
 水 ・・・・・・ 50ml
 コンソメ顆粒 ・・・・・・ 小さじ1/2
 生クリーム ・・・・・・ 150ml
 醤油 ・・・・・・ 数滴
 塩・胡椒  ・・・・・・ 適量
 水溶きのコーンスターチ ・・・・・・ 適量
付け合わせ
 リンゴンベリージャム ・・・・・・ 適量
 いんげんの塩茹で ・・・・・・ 適量
 マッシュポテト ・・・・・・ 適量
 ディル ・・・・・・ 適量


【作り方】


1.玉ねぎはみじん切りにして、生パン粉は生クリームに浸しておきます。
2.ボールにひき肉と塩(約小さじ1/2)を入れて、練ります。
3.1にミートボールの残りの材料を入れて、よく練ります。
4.3を12等分に丸め、小麦粉を薄くまぶします。
5.フライパンにオリーブオイルを熱し、4を中火で転がしながら軽く焼き色をつけます。
6.蓋をして4~5分蒸し焼きにし、中心まで火を通します。
7.ミートボールを取り出し、残った油をふき取ります。
8.白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、水、コンソメ、生クリームを入れて軽く煮込みます。
9.塩・胡椒・醤油で味を調え、水溶きのコーンスターチで濃度をつけます。
10.ミートボールを加えてさっとからめます。
11.お皿にミートボールを盛り、付け合せを添え、ディルを飾ります。


ミートボールは、こまめに転がしながら焼くとまん丸になります。
火加減が強すぎると、ミートボールに亀裂がはいりやすいので
注意してくださいね。
ソースは、水溶きの片栗粉や小麦粉とバターを1:1で炒めたルーで濃度をつけてもOKです。


料理・スタイリング・文 結城寿美江
日々センスを磨くために

撮影 南都礼子