甘さを抑え、ブランデーをたっぷり効かせた、
チョコレートのビターな味わいが引き立つ大人のブラウニーです。

表面にはナッツをたっぷりのせて焼きあげるので、
ナッツの香ばしさとカリッという食感が、美味しさにプラス♪

_MG_8486


ナッツの種類はお好みのものをどうぞ。
今回はヘーゼルナッツ、カシューナッツ、ピスタチオ、アーモンド、くるみを使用しました。

仕上げには、チョコレートをかけてデコレーションしましょう。
ピンクペッパーを粗砕きしたものを全体に散らして、
ピンク色をアクセントにするとさらにオシャレになりますよ。


【材料(20cmの角型1台分)】

エクストラビターチョコレート ・・・・・・ 120g
無塩バター ・・・・・・ 90g
三温糖 ・・・・・・ 90g
卵 ・・・・・・ 2個               
薄力粉 ・・・・・・ 70g
ベーキングパウダー ・・・・・・ 小さじ1/2
ココアパウダー ・・・・・・ 10g
ブランデー ・・・・・・ 大さじ2
牛乳 ・・・・・・ 大さじ1
ミックスナッツ ・・・・・・ 80g
パータグラッセ(コーティング用チョコレート) ・・・・・・ 適量


【下準備】


・チョコレートは細かく刻みます。
・薄力粉、べーキングパウダー、ココアを合わせて振るいます。
・ナッツ類は天板に広げ、180℃のオーブンで10分焼きます。
・型の底にオーブンペーパーを敷きます
・オーブンを180℃に予熱します


【作り方】


1.ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かします。
2.三温糖と卵を混ぜ、湯煎からはずした1を加えて混ぜます。
3.2に粉類を加え、さっくり混ぜます。
4.ブランデーと牛乳を加え、なめらかになるまで混ぜます。
5.型に4の生地を流し、180℃のオーブンで5分焼きます。
6.上にナッツを散らし、再びオーブンに入れて約20~25分焼きます。
7.焼き上がったら網にのせて冷まし、湯煎で溶かしたパータグラッセをかけます。



コーヒーや紅茶に合わせるのはもちろんですが、
ワインやブランデーなどお酒のお供にも良さそうです。
好きな大きさにカットしてワックスペーパーで包み、
プレゼントにしてもいいですね。





料理・スタイリング・文: 
料理家&フードコーディネーター 結城寿美江
日々センスを磨くために

撮影: 南都礼子