フォトスタイリスト窪田千紘です。
「フォトスタイリングの法則を知ると
あっという間に上手くなる」という話を先週、お伝えしましたが、
それだったら、「入門クラスと上のクラスと何が違うか?」
という疑問があるとおもいます。
それは、「平均値」です。
フォトスタイリグはすぐに上手くなるのですが、
それをいつも、撮るたびに、被写体を変えても、どんな状況でも、
常にきれいという風になるには、
経験が必要です。
車の運転でも、免許を取り立てのときは、
全部の操作はわかっていても、
ベテランドライバーに比べたら、経験や熟達した技術にさがありますよね。
それと一緒です。
要は、コツを知ったうえで、
どれだけ経験をつんでいくか・・・、そこが大事。
実は、フォトスタイリングスタジオではその経験がもっとも重要だと
当初から方針できめていることもあり、
入門から、クリエーターのクラスまで
段階をふむよう設定しています。
会員しか入れないSNSでは
窪田はもちろん、一足先に経験を積んだ先輩たちが一人ひとりに
作品のサポートをしていきます。
それはまさに手取り足取り。
私自身も、これまでサポートに入った作品は
5000以上には軽くなるとおもいます。
全体では10000作品はこしたとおもいます。
そうこうしていくうちに、
平均値がどんどんあがり
「常にどんな場合もきれい」という状態が
つくられていきます。
フォトスタイリングスタジオが目指すところ
「いつでも、どこでも、つかえる」綺麗なスタイリングの技術です
文・スタイリング: 窪田千紘
撮影: 南都礼子
フラワーアレンジ: 宮崎いくみ
「フォトスタイリングの法則を知ると
あっという間に上手くなる」という話を先週、お伝えしましたが、
それだったら、「入門クラスと上のクラスと何が違うか?」
という疑問があるとおもいます。
それは、「平均値」です。
フォトスタイリグはすぐに上手くなるのですが、
それをいつも、撮るたびに、被写体を変えても、どんな状況でも、
常にきれいという風になるには、
経験が必要です。
車の運転でも、免許を取り立てのときは、
全部の操作はわかっていても、
ベテランドライバーに比べたら、経験や熟達した技術にさがありますよね。
それと一緒です。
要は、コツを知ったうえで、
どれだけ経験をつんでいくか・・・、そこが大事。
実は、フォトスタイリングスタジオではその経験がもっとも重要だと
当初から方針できめていることもあり、
入門から、クリエーターのクラスまで
段階をふむよう設定しています。
会員しか入れないSNSでは
窪田はもちろん、一足先に経験を積んだ先輩たちが一人ひとりに
作品のサポートをしていきます。
それはまさに手取り足取り。
私自身も、これまでサポートに入った作品は
5000以上には軽くなるとおもいます。
全体では10000作品はこしたとおもいます。
そうこうしていくうちに、
平均値がどんどんあがり
「常にどんな場合もきれい」という状態が
つくられていきます。
フォトスタイリングスタジオが目指すところ
「いつでも、どこでも、つかえる」綺麗なスタイリングの技術です
文・スタイリング: 窪田千紘
撮影: 南都礼子
フラワーアレンジ: 宮崎いくみ