家族の1年のお口の健康を願って~

「祝い箸」ならぬ
「祝い歯ブラシ」のご紹介です。

新年に使う家族の歯ブラシは、新調して迎えたいですね。
真っ白いガーゼを折り込み歯ブラシを包んで
「祝い箸」風に。
ガーゼは、お口拭きにもなります。

新年は家族に「祝い歯ブラシ」を~1年のお口の健康を願って!



メッセージカードを添えて 家族への新年のメッセージを送ります。

メッセージカードを添えて
家族への新年のメッセージを送ります。






【材料(1人分)】
 ・医療用ガーゼ30cm幅×30cm
 (ドラックストアーなどで販売されています。
  30cm×2m・5m 300円程度)
 ・赤いペーパー5cm×10cm
 ・赤い紐(リボン・水引など)適量


【作り方】

 
1.30cm幅のガーゼを30cm×30cmの正方形になるよう裁断。  ガーゼを半分に折り、右端を赤い糸で返し縫いしていきます。

1.30cm幅のガーゼを30×30cmの正方形になるよう裁断。ガーゼを半分に折り、右端を赤い糸で返し縫いしていきます。




2.縫った赤い糸が右側にくるように置き、5cm×10cmの赤いペーパーをガーゼを3等分にした中央上部へ置きます。

2.縫った赤い糸が右側にくるように置き、5cm×10cmの赤いペーパーをガーゼを3等分にした中央上部へ置きます。




3.幅を3等分にして折りたたみます。   上部を内側に三角形に折り、中央に向かって左から折りたたんでいきます。

3.幅を3等分にして折りたたみます。 
 上部を内側に三角形に折り、中央に向かって左から折りたたんでいきます。




4.左⇒右と折りたたみます。 折りたたむとこのようになります。

4.左⇒右と折りたたみます。
折りたたむとこのようになります。




中に新調した歯ブラシを入れて、中央を赤い紐で蝶結びにします。
下部は後ろへ折り、メッセージカードを添えて完成です。

新年は家族に「祝い歯ブラシ」を~1年のお口の健康を願って!


今回はガーゼを使いましたが
お家にある和紙などのペーパーやハンドタオルなどで
包むのもおすすめです。


フォトスタイリング&撮影
フォトスタイリスト・和風ラッピングコーディネータ
廣高 としこ
長崎フォトスタイリストToshiko・Studioアマービレ