昨年末より、なんとなくおいしくごはんが炊けていないような
わが家の炊飯器。
白米大好きな長男も、毎食ごとに首をかしげていました。
炊飯器の後ろに書かれた製品情報を見てみると、
もう10年も使っていることに気が付きました。

お正月の朝、美味しいご飯がいただけたらどんなに清々しいだろうかと考え、新調することにしました。
早速いろいろ調べてみて、ネットで注文しました。

新調!炊飯器で、美味しいお赤飯をいただきます


わが家の選択基準は、何よりも一升炊きができること。
親戚が集まったり、お客様がお見えになることも多いため、
ご飯をたくさん炊けることが優先です。

それと、保温がきちんとできること。
10年前のものに比べれば、性能はかなり良くなっています。


選んだ機種は、圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、 さまざまな食感に炊き分けることができます。

選んだ機種は、
圧力の強さと圧力をかける時間を調整して、
さまざまな食感に
炊き分けることができます。





お正月のお赤飯も美味しく炊きあがりました!

お正月のお赤飯も
美味しく炊きあがりました!




お赤飯でお正月をお祝いし、
年の初めのスタートを切ることができました。

新調!炊飯器で、美味しいお赤飯をいただきます


家電の新調時期は見極めにくいかもしれません。
そんなときは製造年を確認してみては?
年数が経過しているようでしたら買い替えを考えるタイミング。

「お正月の新調」を機に
家電も点検してみてもいいかもしれませんね。

ライフスタイリスト
土谷尚子
インテリアを整える 住まいに役立つインテリアコーディネートのコツ