まだまだ寒い日が続きますね。
お鍋でシチューを煮込んだり、ポトフを作ったりと
温かい煮込み料理が美味しい季節です。

煮込み料理のとき、ついついお鍋と蓋の間に
お玉や菜ばしなどを挟んだりしていませんか?

お鍋や蓋にあたっているところが金属なら良いのですが、
取っ手のプラスティック部分に当たって、
溶けて変形しちゃった・・・、なんて経験はありませんか?
私はあります。(^^;

どうにかならないかしら?と
思っていたときに見つけたのがこちら!
フィンランドのVeico(ヴェイコ)社の「ポットウォッチャー」。
自国のシンボルの木、白樺を使ったキッチングッズです。

コトコトお鍋の見張り番・北欧キッチン雑貨のポットウォッチャー



たくさんの種類がある中から私が選んだのは、この二つ。
トナカイ(上)とヘラジカ(下)
Veico 白樺ポットウォッチャー
http://www.veico.fi/

こちら↓ でも、紹介されていました!!
◎インテリアと暮らしのヒント
★お鍋のふきこぼれ防止!可愛い猫・北欧キッチン雑貨


ポットウォッチャー。
聞きなれない言葉ですね。
お鍋にひっかけて、蓋とお鍋の間にすき間を作り、
吹きこぼれを防止してくれる優れものグッズです。

お鍋から覗く姿は、とってもほほえましくて可愛いですよ。

コトコトお鍋の見張り番・北欧キッチン雑貨のポットウォッチャー

使わないときはキッチンの飾り棚にひっかけたりして、
ちょこんと座っている姿は、これまた目を楽しませてくれます。

これからの季節、
まだまだ活躍してくれそうなキッチングッズです。

フォトスタイリング&撮影
ふじおかえみ
ウチざっか