日に日に暖かさがまして、思ったより早く春になりそうですね。
卒業&新入学のシーズンの春、
おうちに人を招く機会もふえてきます。
桜を主役にしたテーブルで、
華やいだ気分で過ごしてみませんか?
やわらかなピンクのさくら色は、それだけで気分が浮き立ちます。

おうちの中でお花見♪ 気分が華やぐさくらのテーブル


去年に続いて、今年もパステルカラーが流行中。
今年らしさを演出するなら、ミルキーなパステルカラーを
多色使いにするのがポイントです。

桜の花のピンクに合わせて、
ナプキンもドリンクも、ミルキーなピンクに。
ドリンクの作り方は「ほんのりピンクのさくら色のドリンクで、春を先どり


おうちの中でお花見♪ 気分が華やぐさくらのテーブル

そこに、乳白ガラスのブルーのフラワーベースを合わせました。
ピンクだけでコーディネートするのも華やかですが、
違う色みのパステルを加えるのが、今年風。
色調は同じになるように、ミルキーな色合いを選ぶのがポイントです。

フラワーベースに描かれたペイントもアクセントになって
色合いは揃っているのに、カラフルな印象になりました。

 

コーディネートの要になるフラワーベースは、
イギリスのヴィクトリア朝時代に流行した
ブリストル・ガラスと呼ばれるコレクターズアイテム。
多くは手吹きで作られており
やわらかな乳白ガラスのブルーに、手描きのエナメルペイントが
何とも言えないやさしい表情です。

おうちの中でお花見♪ 気分が華やぐさくらのテーブル


手のぬくもりを感じるアイテムや
手工芸品のクラフトは、インテリア業界では注目株。
自分の好きなものを見つけて
少しずつコレクションしていくのも楽しいですね。

ブリストル・ガラスには、コバルトブルーのクリアなガラスもあり
実は、2つの系統に分かれています。
今回、ご紹介したブリストル・ガラスを探すときは、
Bristol glass vasesで画像検索すると、より多くヒットしますよ。
おまけ情報でした。

 

スタイリング: 窪田千紘
撮影: 南都礼子