4月の新学期。入園、入学に向けて
お子様のバッグを用意されるママも多いと思います。
「手作りしたいけどミシンを持っていない」、「裁ほうが少し苦手」、
そんなママにご提案♪
簡単にバッグが作れるボンド「裁ほう上手」。

手芸店の店頭で見かけ気になったので、
実際に使って子どものレッスンバッグを作ってみました。

今回準備したのは ・ボンド「裁ほう上手」 ・100円shopの「マルチクロス」(50×70cm) ・取っ手用のカラーテープ

今回準備したのは
・ボンド「裁ほう上手」
・100円shopの「マルチクロス」(50×70cm)
・取っ手用のカラーテープ



用意したマルチクロスは、二つ折りでレッスンバックにちょうどいいサイズ。

用意したマルチクロスは、二つ折りでレッスンバッグにちょうどいいサイズ。




カバンづくりのミシン掛けの工程を「ボンド」を塗って作っていきます。

ぬいしろ部分に当たるところにボンドを塗ります。

ぬいしろ部分に当たるところにボンドを塗ります。



アイロンを掛けると粘着力アップになります(実際は当て布をしてくださいね)。

アイロンを掛けると粘着力アップになります(実際は当て布をしてくださいね)。




マルチクロスを使ったため裁断時間短縮。
所要時間約10分でレッスンバッグが作れました♪

使ってみて、細かい作業に向いていると感じましたよ。
30cmものさし入れや小さい巾着などで、本領発揮できると思います。
スソ上げやほつれ直しなどにも活用できそうです。

e-fujioka_20140402 (5)


このボンドがあれば、「ママ、明日袋がいるの」と
急にお子様に言われても、
「任して!」と笑顔で言えちゃいますね。


参考サイト
ボンド 裁ほう上手


フォトスタイリング&撮影
ふじおかえみ
ウチざっか