フォトスタイリング・トップメンバー4人がリレー連載している
ナチュラルな暮らしのヒント」。
3月の第3週担当、土谷尚子さんの記事をダイジェストでご紹介します。


natublo1403 (6)


今回、土谷さんが紹介してくれたのは
春らしい暮らしを楽しむアイディア2つ。

ひとつめは、
フレグランスシートで春らしい香りを楽しみたい」


40cm×60cmぐらいの大きさのデザインペーパーに
香りをしみこませた「フレグランスシート」。
好みのサイズにカットして使います。


ハンカチや化粧ポーチを入れる引き出しに入れたら
ほんのりやさしい香りが移るのだそう。

natublo1403 (7)


「引き出しに入れて使う以外にも、
ラッピングペーパーにしたり、ブックカバーにしたり、
シューズラックやアクセサリーボックスにも良さそうです」と
土谷さん。

新生活スタートのこの時期、暮らしのリフレッシュにいかがでしょうか?



2つめのアイディアは、人気のグリーンに注目。
ミニチュア調理器具にカクタスを植えて


グリーンを上手に育てられないという土谷さんがチャレンジしたのは
カクタス。サボテンのことです。
「水やりが少なめでいいので、育てられるかなと思っています」

natublo1403 (2)


土谷さんが選んだのは、
マグニフィクス、紅小町、白桃扇、十二の巻、竜神木、金小町
「いろんな形や色があって、選ぶのも楽しいです」

これを、子どものおもちゃ用の調理器具に植え込みました。
IKEA DUKTIG 調理器具4点セット

natublo1403 (3)



カクタスは割り箸などで持てば、とげがささることもありません。
根をほぐしてあげて、用土を入れ、なじませます。
上には、化粧砂を入れて、きれいに見えるように仕上げ。

natublo1403 (5)


ミニチュアにカクタスを植えるアイディア、
いろいろ応用してみると楽しそうです。


 
フォトスタイリング: ライフスタイリスト&フォトスタイリスト 土谷尚子
構成・文: 藤岡信代