エディブルフラワーのスプリングサラダ



桜前線は東北を北上中、東京ではハナミズキが満開になり、
モッコウバラのつぼみがふくらんできました。
GWには日本全国どこも、春の花盛りを迎えそうですね。

こんな季節にぴったりのエディブルフラワーのサラダをご紹介。
エディブルフラワーとは、観賞用とは違い
野菜と同じように、安心して食べるためにつくられたお花です。

エディブルフラワーの下にはベビーリーフが隠れています。
さわやかなグレープフルーツのドレッシングとともに
お召し上がりください。

エディブルフラワーのサラダにぴったりな
グレープフルーツドレッシング  


【材料】
グレープフルーツホワイト ・・・ 1個
ワインビネガー  ・・・ ホワイト大さじ2
砂糖 ・・・ 小さじ1 
塩 ・・・ ひとつまみ

【作り方】
グレープフルーツは皮をむいて身だけを取り出し、手で細かく割く。
グレープフルーツにほかの材料をすべて入れてよくなじませ、
できれば冷蔵庫で2~3時間なじませてから、サラダにかける。


撮影: 南都礼子
料理製作・レシピ: 盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ
構成: 藤岡信代