フォトスタイリスト ササキトモコです。


今年のトレンドキャッチとして
春夏は“花柄が流行る”という言葉をよく見かけます。

昨年は、小花柄のパンツが大流行(?)し
多くの人が花柄パンツに挑戦していたように思います。

そして、今年はボタニカル柄に注目、とも言われています。

春夏の人気模様は? トレンドリサーチ



ボタニカルとは英語で「植物の」「植物学的な」という意味。
検索をすると、一緒にボタニカルアートの画像が多く出てきます。

ボタニカルアートとは、
古代エジプトで、薬草を見分ける図鑑として記述したのが始まりとも言われる
精巧な植物絵画のこと。

以前、ボタニカルアーティストとして第一線で活躍されている
オーストラリア在住のジェニー・フィリップスさんを取材したことがあります。
独学で描いていた絵が、オリエントエクスプレスのオーナー夫人に見初められたのをきかっけに、世界各国を飛び回り、絵の講師をしているマダムです。
http://www.jennyphillips.org/index.php

キレイな花を描くだけでなく、蕾や虫食いの葉っぱ、
花の朽ちていく姿までを
複数枚にわたって描いている作品が、とても多くありました。

「美しい姿は一片だけではなく、花の人生を通して人の生き方さえ感じられる」と
話していたのが印象的でした。

春夏の人気模様は? トレンドリサーチ

これから、ますます街中を明るくしてくれる花柄ファッション。
特に今年は、ボタニカル・枝や茎、葉などまで描かれているものにも注目です。

実際のボタニカルアートとは違って
ファッションでは“大振りな花柄”というのも、もうひとつのキーワード。
昆虫など虫のモチーフやトロピカル柄も気になっています。

生命力あふれるプリント柄が目新しく感じるようになりそうです。

このワンピースを見かけたときに
気さくなジェニーさんの笑顔がよみがえり、
ふだん着ないシルエットのワンピースに、手が伸びてしまいました。

この春は、エネルギーあふれるモチーフを身にまといながら
お出かけ&パワーチャージもいいな~と思っています。



撮影: 南都礼子
スタイリング&文: ササキトモコ