「生クリームがのったケーキが食べたいなぁ~」

でも、一からスポンジ生地を焼いて~と言う気分には
ちょっとなれない・・・
でも、食べたい・・・(笑)

そんな手抜き気分の時には、
食パンを使って、楽して美味しいケーキを作りましょう♪

tomonag_20140510_5


形はスプーンで気楽に、ざっくりと取り分けられる
スコップケーキスタイルにすれば、
好みの大きさのケーキが自由自在に作ることができます。
「キレイに切り分けられるかなぁ~」と
心配する必要がなく、気軽においしいケーキが楽しめます♪

今回は 30×24×4cmのバットを使用しました。
型の大きさについては決まりはありませんので、
お好きなサイズを使ってください。
サイズによって、用意する食パンや生クリームなどの分量が
違ってきますので、合わせてご用意ください。

主な材料は、 食パン(サンドウィッチ用) 砂糖、生クリーム ジャム (好みのもの)、 フルーツ (好みのものを数種類) ハーブ(飾り用)

主な材料は、
食パン(サンドウィッチ用)
砂糖、生クリーム
ジャム (好みのもの)、
フルーツ (好みのものを数種類)
ハーブ(飾り用)



*point*
生クリーム100mlに対しお砂糖7~8gほどを使用しています。
甘さの加減は使うフルーツによっても変わってきますので、お好みで調節してください。


【作り方】


1.食パンは耳がついていれば丁寧に切り落とし、型に合わせて敷き込みます。
2.敷き込んだ食パンの表面にジャムを塗ります。

tomonag_20140510 _2

*point*
ジャムを塗ることで食パンでもちょっとリッチな
深みのある味わいになりますので、ぜひ塗ってくださいね!
ジャムは"アプリコット"を使用しましたが、
お好みのもので大丈夫です。
ベリー系など少し酸味のあるタイプもおすすめ。
 
3.砂糖を入れて泡立てた生クリームを塗り広げ、
好みの大きさにカットしたフルーツをのせます。
さらに上に食パンをのせて、上から軽く押さえて
クリームとパンをなじませます。
使用する型の深さや作りたいボリュームに合わせて、
この工程を繰り返してください。

tomonag_20140510_3


4.食パンを重ね終わったら一番上にも生クリームをぬり、
フルーツとミントやチャービルなどのハーブを飾って完成です。

ケーキを落ち着かせるために5~10分ほど冷蔵庫で休ませたら、
スプーンでお好きな分量を、ざっくり、取り分けましょう。
食パンで作ったケーキは軽い食感と口当たりに仕上がるのが特長。
食べ過ぎには注意ですが、
季節のフルーツをたっぷりとはさめば、
間違いなく立派なスイーツに大変身!
ぜひぜひお試しください♪

tomonag_20140510_4


フードスタイリスト&フォトスタイリングクリエーター
ともなが あきよ
フードスタイリストのしあわせ食堂 " Canteen302 "