MG1379 640


フォトスタイリスト ササキトモコです。

北欧好きな人なら必ず一つは何かのアイテムを愛用しているだろう
「marimekko マリメッコ」。
大きな花柄のテキスタイルでおなじみのブランドです。
ファッション、バッグ、インテリア雑貨まで
たくさんの商品ラインナップは、
見ているだけで気持ちがワクワクしてきます。

大胆で個性的、実用的なデザインは
北欧雑貨ファンでなくても気になるブランド。
毎年、多くのデザインが出回るのも魅力の一つのような気がします。
http://www.marimekko.jp/


元々は、ジャクリーン・ケネディがマリメッコのワンピースを購入し、
雑誌の表紙を飾ったことからさまざまな雑誌で取り上げられ
人気が広がったといわれています。

カラフルで独創的、北欧らしい元気いっぱいのマリメッコ模様が並ぶ中で
私は、先日とても気になった3点を購入しました。


緑と黄色の水彩画タッチのような平プレートと
黒やグレー色の幾何学的でシンプルなモダンカップ。
一瞬、ロゴマークを見るまでどこのアイテムかわかりませんでした。

_MG_2685pp 640


マリメッコと聞くと、大きな赤い花柄を思い浮かべる人も
多いと思いますが、こんな絵柄もとても素敵。

クリエイティブ研究科でのスタイリング実践で使いましたが
スーパーマダムといわれ、
主婦の友社のブログ「ナチュラル生活」で
リレーブログを連載中のコリーさんも
このマリメッコのカップが使いやすく、愛用していると話していました。
このカップがあるだけで、
なんだかその空間がお洒落な感じになりそう(笑)

不思議と、どんな暮らしにも似合う個性的な絵柄。

こんなシンプルで愛嬌のあるデザインがあるだけで
一人でのお食事タイムも楽しくなりそうです。

撮影: 南都礼子
スタイリング&文: ササキトモコ
スタイリング目線でお買いもの