春から夏へ、花の切り替え時期になりました。
すでに、苗の植え替えを済ませた方も多いのではないでしょうか。

園芸店には夏まで楽しめるお花がたくさん並んでいます。
その中から私はサフィニアの苗を買い求めてきました。
毎年色に悩むのですが、今年はVioretとPure whiteにしました。

suzuki_20140529_ 6


よくばりな私は、夏にお花もりもりガーデンになるように
挿し芽で花株を増やします。

茎は少し伸びたところでカットします。  乾燥しないように、  カットしたものは水につけておきます。

茎は少し伸びたところでカットします。
乾燥しないように、
カットしたものは水につけておきます。



カットした茎の部分は 葉っぱ2、3枚残して 他の葉、花芽などは切り取って下さい。

カットした茎の部分は
葉っぱ2、3枚残して
他の葉、花芽などは切り取って下さい。



土に挿します。 土は園芸用の培養土を使っています。 挿し芽用の土もありますが、 サフィニアは強く、 培養土でも成功する確率は高いです。

土に挿します。
土は園芸用の培養土を使っています。
挿し芽用の土もありますが、
サフィニアは強く、
培養土でも成功する確率は高いです。



脇芽が出てくるまでは日陰に。 乾燥は大敵です。 土が乾く前に水やりをして下さいね。 やり過ぎにも注意です。 日陰であれば、 1日1回で大丈夫です。

脇芽が出てくるまでは日陰に。
乾燥は大敵です。
土が乾く前に水やりをして下さいね。
やり過ぎにも注意です。
日陰であれば、
1日1回で大丈夫です。



簡単にできる挿し芽で花株を増やし
夏のガーデンをお花もりもりにしませんか。


suzuki_20140529_ 5


Atelier-Bonheur 鈴木美佐江
花といっしょの暮らし Atelier-Bonheur
花といっしょの暮らし Atelier-Bonheur