こんにちは^^
インテリアフラワー&ボックスデザイナーの松本真寿美です。

mmatumoto_20140626_ 1


パリの名物のひとつである蚤の市
アンティーク好きならぜひ行ってみたい場所です。

先日訪れた、パリ北部にある最大規模の常設骨董市 
クリニャンクール蚤の市をご紹介します。

mmatumoto_20140626_ 2



2500以上の店舗が集まり、12のマルシェに分類されています。
営業は週末の土日月曜日の7時~19時半です(店舗により異なります)。
お勧め時間帯は午前中です。

mmatumoto_20140626_3


地下鉄の駅から入口にほど近いマルシェ ヴェルネゾンは
比較的観光客がお買い物しやすいエリアです。
100年以上の歴史を持つこのマルシェは、
生活雑貨、アクセサリー、レース、ビーズ、カードなどが豊富です。

 

mmatumoto_20140626_ 4


一見がらくたのようなものから
高級品までさまざまなものが並びます。

アンティークな缶や箱 どんな人が何を入れて使っていたのだろう? などと想像しながら…

アンティークな缶や箱
どんな人が何を入れて使っていたのだろう?
などと想像しながら…



まず、お店に入ったら「ボンジュール!」とご挨拶し
壊れやすいものもあるので、お店の方に断わってから手にします。
カメラNGのお店もあるので、写真撮影OKかどうかも確認しました。
値段や品質をチェックして、
まとめ買いするとお安くなる場合もあります。
お店の人との駆け引きするのは楽しいかも~♪

基本お支払いは現金です。
お店を出るときは「メルシー!」とご挨拶すると
お店の方も笑顔で返してくれました。

アンティークなボタン。 レトロな文字や色が魅力です。

アンティークなボタン。
レトロな文字や色が魅力です。



無造作に積み上げられたアンティークな布。 ハギレの他、以前カーテンやベットカバー、テーブルクロスらしき形状をして売られています。ほつれやシミなどがある場合があるのでここは慎重に品定めします。

無造作に積み上げられたアンティークな布。
ハギレの他、以前カーテンやベットカバー、
テーブルクロスらしき形状をして売られています。
ほつれやシミなどがある場合があるので
ここは慎重に品定めします。



日本では見かけないようなレース、ブレードもたくさんあって ドキドキ感がたまりません。

日本では見かけないようなレース、ブレードもたくさんあってドキドキ感がたまりません。



「お写真いいですか?」と聞いてみたら 私が購入した商品を手に取りポーズしてくれました。 とても陽気なおじさまです。

「お写真いいですか?」と聞いてみたら
私が購入した商品を手に取りポーズしてくれました。
とても陽気なおじさまです。



 

今回の私の掘り出し物は…
こちらのブレード数点とハギレです。
この組み合わせで 何か作りたくてうずうずしています。

mmatumoto_20140626_ 10


他に、シルバー食器のお店で 素敵なレリーフのフォークを見つけました。
半端な数11本買ったので、ちょっぴり値引きがありご機嫌です。

mmatumoto_20140626_ 11



パリに行ったら アンティーク好き&クラフト好きな方は
蚤の市をお見逃しなく。
思いがけない掘り出し物に出会えるかも~♪

クリニャンクール蚤の市


 

シルクフラワー&カルトナージュサロン エレガント プレイス主宰
松本 真寿美
大阪・神戸カルトナージュ・シルクフラワーサロン エレガント プレイス