IMG_6186


フォトスタイリスト ササキトモコです。

先日、フォトスタイリングジャパンの構図講座のレッスン用に
テーブルセッティングのスタイリングを準備しました。

講師は、雑誌や広告で活躍中の八田フォトグラファー。
フォトスタイリング的構図講座レポート 第3回


スライドやテーブルスタイリングを見ながら
簡単に初心者でも実践できる構図のテクニックを教えてくれました。

構図を意識しながら撮影するテーブルセッティング用に
お花の代わりに緑の植物を選んできました。
こちらは、家にわさわさと生えているアスパラのグリーンを持ち込んで。

IMG_6176


最近、子どもが小学校から帰るときに
「草」をお土産として持ち帰ってきてくれることがありました。

ねこじゃらしや小さな葉、ぺんぺん草など・・・・・・
あそこの犬のお散歩コースから摘んできただろう・・・(汗)
と思いながらも、
「ママにお土産~!!」なんて笑顔で言われると
捨てられず、洗面所やトイレなど目につくところに飾ったりして(笑)

摘んできたクローバーの花をフラワーアレンジメントにという
アイデアも参考に



華やかなお花とは違うけれど、家の中に緑があるのはいいな~と思い
庭で大量発生中のアスパラをカットしながら洗面所などに飾ってます。
今回、食卓でも気軽にグリーンを楽しめたらと思って用意してみました。


今年に入り、海外の雑誌やPinterestで多肉植物や植木鉢をテーブルに飾る写真が
よく目につきます。
ただ、土なので食卓には少々抵抗あるかなとも・・・。

食卓にいつも置くパッケージに入れてみたらどうだろう?と
捨てられなかった紅茶の空き缶とホーローのカップに入れてみました。

これなら、場所を変えながら 小さなコーナーでもいろいろ飾れそう。

これなら、場所を変えながら
小さなコーナーでもいろいろ飾れそう。




ランチョンマットは、今年注目の“ボタニカル柄”を ジャーナルスタンダードファニチャー『ACME』で発見!

ランチョンマットは、今年注目の“ボタニカル柄”を
ジャーナルスタンダードファニチャーACMEで発見!



ファッションではボタニカルやトロピカル柄が注目ですが、
インテリアのマットやベッドカバーなど
ちょっとしたファブリックづかいも素敵でした。



“ボタニカル”についての記事は以前もklastylingでとりあげています。

◆春夏の人気模様は? トレンドリサーチ
◆ボタニカル&ベリーカラーで楽しむ 初夏のテーブル


IMG_6185


これからやってくる本格的な夏。
休日のテラスでグリーンを眺めながらのんびりランチ?
はたまた気分だけでも室内でリゾート気分が味わえたらと
家の中での「グリーン」や「ボタニカル」はいかがでしょうか?

撮影 フォトグラファー 八田政玄
スタイリング&文 ササキトモコ
スタイリング目線でお買いもの