こんにちは!盛りつけ師 もりたとしこです。

とある日の週末、我が家に10人ものゲストが集まり、大宴会がありました。
これだけの人数が集まると、もう手の込んだものは作っていられません。
おしゃれなのに、ものすごーく簡単で、しかも美味しい!
さっと出せる前菜として、
スピーディーにお出ししたこちらのひと品は大活躍でした。
ライムの香りが夏らしいですよ。
キリリと冷やしたワインやペリエと一緒に召し上がってください〜♪

_MG_9267


【材料(3〜4人分)】
サーモンのお刺身 ・・・・・・1柵
ライム ・・・・・・ 1個
岩塩、胡椒 ・・・・・・ 適量
紫玉ねぎ ・・・・・・ 1/2個
スプラウト ・・・・・・ 適量
トッピングとして
ピーカンナッツまたはくるみ、ケイパーの実、ピンクペッパー適量

【作り方】
1.サーモンを5〜8mm程度の厚さにカットし、紫玉ねぎは薄切りにします
2.ライムは半分を薄目に輪切り、残りはいただく直前にギュッと絞れるように
半分のまま添えます
3.冷やしたプレートにライムの輪切りを敷き、その上にサーモンをのせて、
サーモンに塩をふりかけます。
4.さらに薄切りの紫玉ねぎ、スプラウト、くだいたナッツを散らし
上から胡椒を挽いてケイパーの実をのせます。
5.いただく直前に、ライムをギューッと絞って出来上がり!

盛り付けるプレートをよく冷やしておくことが
美味しさのポイントです。
今回は、ストーン系のモダンなプレートを
冷蔵庫で数時間冷やしてから使いました。
器がキンと冷えていると、見た目にも涼しげで、お刺身もお野菜もダレません。

プレートの上でどんどん材料や調味料を重ね、
お皿の上でcookingする感じです。
パーティのパフォーマンスにいかがでしょう?

 

料理製作・レシピ: 盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ
撮影: 南都礼子