こんにちは!
大阪でおもてなしのテーブルコーディネート教室を主宰しています、
テーブルコーディネーターのよしおかりえこです。

Ryoshioka_20140712_ 1



今日は、7月14日のパリ祭にちなんで、
楽しい女子会のテーブルコーディネートを紹介したいと思います。

テーブルコーディネートというと
難しい、敷居が高いetc.と思いがちですが、
そんなことはありません!
ワクワクするようなテーマを決めてコーディネートを考えれば、
作る過程も楽しめますよ。

今回は女性の間でも人気の街・パリ、
「パリ祭」をテーマにコーディネートを考えてみました。

Ryoshioka_20140712_ 2


フランフランで一目ぼれして購入したお皿を使って、
テーブルコーディネートをしてみたい。
カラフルなこのお皿をどう使おうか・・・・
カジュアルなコーディネート?
赤・白・青の色合い・・・・
そうだ!トリコロール → フランス!!!

こんなふうに、今回のテーマが決まりました。

「パリ祭」は、フランス共和国の成立を祝う日。
パリ好きな女性たちを招いて、パリ祭を楽しむ女子会を開催しよう!

Ryoshioka_20140712_ 3


テーマが決まれば、これに沿って使用するアイテムを選んでいくだけ。
今回はトリコロールカラーのものを集めてみました。
これらを使い、センターピース、ナプキンリングetc.を作ります。

色鮮やかな青・白・赤の アーティフィシャルフラワーで センターピースを作り、

色鮮やかな青・白・赤の
アーティフィシャルフラワーで
センターピースを作り、



ナプキンはトリコロールカラーのリボンと アーティフィシャルフラワーで おめかしして。

ナプキンはトリコロールカラーのリボンと
アーティフィシャルフラワーで
おめかしして。



テーブルクロスの上にトリコロールカラーのランナーを敷いて、 さぁ、セッティングスタート!

テーブルクロスの上にトリコロールカラーのランナーを敷いて、
さぁ、セッティングスタート!




テーブル上がトリコロールカラーで賑やかに♪
お料理を盛りつけると彩りが加わり、さらに華やかになります。

Ryoshioka_20140712_ 7

そして、テーブルに人が集えば 完成です!

Ryoshioka_20140712_ 8


自分自身が楽しみながらおもてなししなければ、ゲストも楽しめません。
もっと気軽に楽しみながらテーブルコーディネートを考えて、
おもてなしにチャレンジしてみてくださいね♪

Ryoshioka_20140712_ 9



テーブルコーディネートサロン Maison de R主宰
テーブルコーディネーター・フォトスタイリスト
よしおかりえこ
@大阪 テーブルコーディネートで素敵なおもてなし