フォトスタイリング・トップメンバー4人がリレー連載している
ナチュラルな暮らしのヒント」。
ライフスタイリスト&フォトスタイリスト土谷尚子さんは、
6月掲載の記事で、ちょっとした手作りのヒントを2つ、
紹介してくれました。

tsuchiya20140715_ 1


1つめは、布をさいて1本のひも状にした“さき布”。
リボンや糸のような感覚で、
「ラッピングに使ったり、編んでコースターにしたり応用できます」
と土谷さん。

20cm角の布を用意して、2㎝幅になるように
布の両端から互い違いになるように裂いて、1本のひも状にします。
詳しい作り方は、「さき布手芸を楽しむ」で詳しくご紹介しています。

束ねれば、タッセル風にも。 バッグチャームやお部屋のアクセントに。

束ねれば、タッセル風にも。
バッグチャームやお部屋のアクセントに。




布をさいた素朴なテクスチャーは、リボンにはない味わい。
好みの色や柄の布をリボン風に使えるのもうれしいですね。
ついつい買いためてしまった布を
さき布にしておこうかしら・・・?と、よいヒントをいただきました。



tsuchiya20140715_ 3


インテリアとして人気のキューブライトを
クリスマスに使うイルミネーションLEDライトを使って手づくりする
方法もGOOD IDEA!
イルミネーションLEDライトを和紙でアレンジ

tsuchiya20140715_ 5


和紙を紙風船のように折り、
穴のところからLEDライトを中に入れれば、完成!

さわやかな寒色系でスタイリング。 和紙を透かした光が、涼しげですね。

さわやかな寒色系でスタイリング。
和紙を透かした光が、涼しげですね。



光を使った夏のインテリアの演出、
この夏はぜひチャレンジしてみてください♪

 
フォトスタイリング: ライフスタイリスト&フォトスタイリスト 土谷尚子
インテリアを整える 住まいに役立つインテリアコーディネートのコツ
構成・文: 藤岡信代