IMG_5156


こんにちは! Klastylingの編集担当、藤岡信代です。
7月10日から1週間、ロンドンへリサーチ旅行に出かけていました。
最初の目的地は、ハンプトンコートパレス・フラワーショウ2014。
RHS Hampton Court Palace Flower Show

日本人デザイナーがたびたび受賞していて、日本でも知られている
チェルシー・フラワーショウと同様に
RHS英国王立園芸協会が主催するフラワーショウで、
7月の初旬にハンプトンコートパレスで行われます。

チェルシーのフラワーショウには、15年ほど前に行ったことがあり、
今回も目玉のショーガーデンを楽しみにきたのですが、
それ以外にも、刺激を受けることがたくさん!
インテリア好き、ライフスタイル好きにもおすすめできるので、
ご紹介します。

正面の奥に見えるのが、宮殿の建物。

正面の奥に見えるのが、宮殿の建物。



ハンプトンコートパレスは、英国王室の宮殿のひとつ。
ロンドン中心部よりテムズ川の上流に位置しています。
ロンドン・ウォータールー駅から、鉄道で30分ほどのところです。
Hampton Court Palace


この宮殿のガーデンを会場にしているのですが、
行ってみたら、とにかく広い!

会場見取り図はこんな感じ。 図の中央にある運河が、 上の写真の噴水のあるところ。 左右にたくさんのストールや マーキー(巨大なテント会場)が 立ち並んでいます。

会場見取り図はこんな感じ。
図の中央にある運河が、
上の写真の噴水のあるところ。
左右にたくさんのストールや
マーキー(巨大なテント会場)が
立ち並んでいます。



フラワーショウの目玉は、ガーデンデザインを競い合うショーガーデン。
それは、このハンプトンコートでも同じなのですが、
会場が広大なので、大きなマーキーがいくつもあり、
花苗やガーデンファニチャー、ガーデニンググッズ、そしてフード!の
出展がありました。
見本市と違って購入できるので、買い出しのお客さまも多数。

fujioka_20140724_3


上の写真は、花苗を集めたマーキー。
ガーデニング大国イギリスらしく、こんな植物 ↓↓ もありました!

日本でも人気のセダムの専門ナーサリー。

日本でも人気のセダムの専門ナーサリー。


華やかなフラワーアレンジメントもありました。

華やかなフラワーアレンジメントもありました。



  ガーデンファニチャー &エクステリアのコーナーでは おしゃれなテーブルやパラソル、 フェンス、温室などがずらり。


ガーデンファニチャー
&エクステリアのコーナーでは
おしゃれなテーブルやパラソル、
フェンス、温室などがずらり。



こんなデザインの東屋(?)も!! ちょっと宇宙チックです。

こんなデザインの東屋(?)も!!
ちょっと宇宙チックです。



もちろんショーガーデンも見どころたっぷりでした!

fujioka_20140724_9


こちらは、Best Summer Gardenのゴールドを受賞したショーガーデン。
車輪などの金属製の工業製品をリサイクルして
デザインに生かしたガーデンは、
最近のインテリアの流行ともリンクしている感じ。

屋根の上にも植栽が。 日本の住宅でも施工されている 「草屋根」のようですね。 ワイルドな感じが、また素敵~。

屋根の上にも植栽が。
日本の住宅でも施工されている
「草屋根」のようですね。
ワイルドな感じが、また素敵~。



fujioka_20140724_11


アウトドアリビングをイメージしたデザインも
たくさん見ることができました。
テーブルまできちんとスタイリングされているので
そのまま庭の中に入って行って、ワインを一口・・・・・・(笑)
という気分にさせられます。

fujioka_20140724_12


あえて朽ちた、忘れ去られたような風情にした
ショーガーデンも目につきました。
ちょっとフェンスが外れていたり、石積みが崩れていたり・・・。
このフラワーショウのために作られたとは思えない、
何年も育ってきたように見える技は、ほんとうにすごいです。

花の色合わせや素材のコーディネート、空間のデザインと
ショーガーデンだけでも参考になることがいっぱいなのですが、
なんと! こんなマーキーも発見しました。

老舗インテリア雑誌の 「Country Living」のマーキーです。

老舗インテリア雑誌の
「Country Living」のマーキーです。



テント会場の中には、 インテリアアイテムのほか 食器やファブリック、 ホームウエアやアクセサリーも!

テント会場の中には、
インテリアアイテムのほか
食器やファブリック、
ホームウエアやアクセサリーも!




さらに、食のブームに沸くイギリスらしく、フード専門の会場もありました。
野菜やハーブを主に、オーガニック食品の展示がたくさん。
もちろん、試食もさせてくれます。

fujioka_20140724_15


なぜに、スモーク・キッパー?(笑)

なぜに、スモーク・キッパー?(笑)


野菜やハーブと楽器のディスプレイ。可愛い。

野菜やハーブと楽器のディスプレイ。




会場をぐるっと一周したあとは、
素敵なものをたくさん見た充実感でいっぱい・・・。

ガーデニングのショーを見に来たつもりだったけれど、
インテリアあり、食ありで、
ライフスタイルの洋雑誌をそのままリアルに読んだかのよう・・・。

ロンドンの中心からは少し離れているのですが、
会場にはベンチやピクニックエリアも多数設けられていて
一日かけてのんびり過ごせますよ。
「行ってみたい旅先リスト」に、いかがですか?

撮影&リポート: 藤岡信代