「PARTI DU RUBAN」主宰のフォトスタイリスト山崎ゆみです。
ワンちゃんの撮影ブース作成、撮影のポイントをお伝えしています。

yama_01


愛犬家の皆さま、ワンちゃんとの時間を
いろいろな場所で、楽しまれていると思います。
お散歩やドッグランで思いきり走ったり
カフェやお買い物・・・、一緒に行けるスポットも増えてきました。

外出先で、カメラを片手に
ワンちゃんの撮影をすることも多いと思います。

いつも一緒にいる飼い主さんは、
愛犬の可愛い表情をたくさんご存知です。
一方で、「素敵な写真を撮りたい」と思ってカメラを 購入したものの、
シャッターチャンスを逃してしまい、
「思いどおりの写真がなかなか撮れない」という声も・・・。

yama_02



そこで、今回は、
いろいろなシチュエーションのあるハウススタジオで、
いつもより少し時間をかけて、
カメラの設定も変えながら、撮影を楽しんでいただこう!と、
ハウススタジオでのフォトレッスンを企画しました。

その模様をお伝えしたいと思います。

yama_03


3階建てのスタジオには、
総勢17名の飼い主さんと27ワンちゃんが集まりました。

ハウススタジオというのは、実際の住まいのようにしつらえた
フォトスタジオのことです。
外での撮影は、車の通行など危険もありますし、
今の季節は暑さも厳しいです。
また、カフェの一角などの限られたスペースでは、
周りの方へのご迷惑にもなることもあります。
その点、一軒家のハウススタジオなら、
カメラの設定を変えたり、場所とワンちゃんの位置を確認したり
落ち着いて、撮影することができます。

yama_04



こちらのスタジオは各フロア趣が違うお部屋になっています。

3つのグループに分かれて、各フロアを順番に周り、
壁やドア、窓、インテリアを利用して、
後ろ姿や飼い主さん目線のショット、
普段は少し難しい、少し離れた場所からのショットなど、
それぞれにストーリーを考えながら撮影を楽しみました。

ベッドのコーナーには撮影スポットもご用意して、
ワンちゃんの表情もリラックス~。

yama_05


撮影レッスンでは、
壁、床、椅子や本棚などの家具を背景に入れながら、
ピントをしっかり愛犬に合わせて、
背景をぼかして撮るコツをお伝えしました。
また、明るい場所と少し暗めの場所があったので、
撮りながら確認 → 設定をして
明るさの調整方法もレッスンしました。

いろいろな場面での撮影を体験することで、
普段撮影する時の場面に当てはめてみるお勉強にもなります。
また、少し目線を外したお写真や、
広い空間を活かした雰囲気のある写真などにも
チャレンジしていただきました。

yama_06


途中、メモリーカードがいっぱいになる方が続出するほど、
いつもよりたくさん写真を撮られていましたよ。

※参加者の皆様のお写真です。
yama_07



今回、ハウススタジオでの開催にあたり、
参加者の皆さまとはいくつかのルールを決めて進行しました。

GMC(ゴールドメンバーズクラブ)のご協力で、
アクシデントもなく、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
※GMC(ドッグマナー協会のゴールドレベルドッグマナー検定に合格した方のみが所属するサークル:マナーを守って、ワンちゃんと楽しい時間を過ごすことを目的に作られたサークル)

飼い主さんがご自身の愛犬の写真を撮るということは、
表情や思いを共有するコミュニケーションの手段として、
とても良いものだと感じています。

飼い主様とワンちゃんの想い出のアルバムの1ページが
増えていけば嬉しく思います。


編集・撮影
フォトスタイリスト 山崎 ゆみ
「PARTI DU RUBAN」ハンドメイドとDream Photo
「Chi-i Pure Dream」