こんにちは。
フォトスタイリストの貝賀亜由美です。
もうすぐ3歳になるムスメの子育てを楽しんでいます。

kaiga_20140830_ 9


沖縄の海で拾ってきた砂や珊瑚、貝殻を使った紙粘土の工作、
ふたつめは、思い出の写真を飾るフォトフレームを
小枝と粘土で作ります。

ひとつめはこちら↓
夏休みの宿題にもオススメ♪ 紙粘土で作る“夏の思い出”工作・その1


■紙粘土と小枝で作るフォトフレーム


【材料(フォトフレーム3個分)】

・紙粘土 1袋 ・小枝 3本 ・ペットボトルのフタ 3個 ・細めの紐や糸 ・砂や珊瑚、貝殻など ・木製クリップ 3個 ※100円ショップで見つけた3.5cmサイズの 木製クリップを使用しました

・紙粘土 1袋
・小枝 3本
・ペットボトルのフタ 3個
・細めの紐や糸
・砂や珊瑚、貝殻など
・木製クリップ 3個
※100円ショップで見つけた3.5cmサイズの
木製クリップを使用しました




【作り方】


1.軽く水洗いした小枝に紐をぐるぐると巻いて固定します。

1.軽く水洗いした小枝に紐をぐるぐると巻いて固定します。



2.ペットボトルのフタに粘土を被せて、 粘土に砂や珊瑚を埋め込みます。

2.ペットボトルのフタに粘土を被せて、
粘土に砂や珊瑚を埋め込みます。



3.思い出の写真を飾ったら完成♪

3.思い出の写真を飾ったら完成♪



今回は海で拾った砂や珊瑚を使いましたが、
公園遊びのときに拾った
砂や小石、小さな木の実などでも出来そうです。

オブジェの形も、丸や四角、葉っぱ形など
思い出に合わせて形を変えるのも楽しそうですね!

「夏休みの工作の宿題が終わってないよ~」というお子さんでも
すぐにできるので間に合うかも?!

こちらの工作も、この夏の楽しい思い出になりました。

kaiga_20140830_ 2


フォトスタイリスト 貝賀亜由美
rog style note +かわいい生活、楽しい暮らし+