ペイントショップオーナー&フォトスタイリストの荒井です。
今日は素敵なペイントのご紹介をさせていただきます。
誰でも簡単にペイントができるイギリス製の塗料が日本初上陸しました!

その名は「アニースローン チョークペイント」。
チョークペイントといっても黒板を作る塗料ではありません。

arai_20140925_ 2


マットな質感、ビロードのようでありながら
光沢のない艶消しな感じから”チョークペイント”と名づけられた
装飾用の塗料なんです。

炭酸カルシウムを原料とする自然素材からできています。
ペイントを作ったのはイギリス人女性、アニー・スローン。

arai_20140925_ 4


20数年前、彼女は7歳の男の子を筆頭に3人の子どもの子育て中でした。
「手軽に塗れて、自分好みの色のペンキがあればいいのになぁ」と
思っていたそうです。
フランスのシャビーシックの色が好きだったけれど、
そのような色もない時代でした。

arai_20140925_ 3

「では、私が作ろう!」と、
アニー・スローンは、独自の方法でペイントを作ることにしました。

下塗りや下準備なしに、塗りたいものに直接塗ることができる塗料。
古材、プラスチック、メタル、セメント、ガラス、レンガ、
ほぼ何にでも塗装できます。

においもほとんどなく、閉め切った部屋の中でもペイントできます。
使い終われば水で流せるので、処理が簡単です。

色はシャビーシックな色あいの32色、
その色と塗料の質感に、使った人は虜になります。
組み合わせ方で、何通りにも色が作り出せるのです。

arai_20140925_ 5


ペイントした後はワックスをかけて仕上げます。

簡単に塗れて、色が綺麗なことはもちろん、
そのパッケージや筆の可愛さからも、海外では多くの女性に人気です。

arai_20140925_ 7


椅子の塗り替えも、1時間かからずにワックスがけまでできました♪

arai_20140925_ 6



arai_20140925_ 9
arai_20140925_ 8



主婦の夢からスタートし、ヨーロッパやアメリカをはじめ、
全世界で多くの女性に支持されているペイント。

創始者のアニー・スローンさんは、
今年イギリスで、最も影響力があるインテリアデザイナーTop 10 に
選ばれました。

アニーさんの活躍をいち早く知り、感動した日本のある女性が
「日本にも広めたい」ということで
アニーさんにメールを送り、逢いに行かれ、アニースローンジャパンができました。(アニースローンジャパン 取締役 伊藤キミエ)

私もペイントの美しさに魅了されましたが、
「あったらいいなぁ」というものを普通の主婦が作りだし、
それに感動した人が、それを広めていくというストーリーにも
強く惹かれました。

アニーペイントは女性の夢の形のペイントです。 

arai_20140925_ 1


アニースローンジャパン 
http://www.anniesloanjapan.com/

販売店 チェリービーンズ(荒井美保) 
http://cherrybeans.jp/


ペイントショップオーナー&フォトスタイリスト
荒井美保
ペイントから始まる素敵なライフスタイル