こんにちは!盛りつけ師 もりたとしこです。
食欲の秋にもりもり食べたいときは
骨付きのスペアリブがおすすめです!

お肉の旨味がギューッとつまった骨付き肉。
脂がのっているので、すだちでさっぱりといただきましょう。
爽やかな酸味と香りで、いくらでも食べられちゃいそうです。

food_20141014 _2

そして、そこに添えるのは、ハーブマッシュポテト。
いつもは脇役のマッシュポテトを
ハーブを数種類加えることで、味わい豊かなひと品にしてみました。

そのまま食べても、バケットに塗っても美味しいですよ。

food_20141014 _1



【材料(3~4人分)】

豚のスペアリブ ・・・・・・ 500g
塩、胡椒 ・・・・・・ 適量
ローズマリー ・・・・・・ ひと枝
すだち ・・・・・・ 3~4個

マッシュポテトフレーク ・・・・・・ 50g
牛乳 ・・・・・・ 120ml
ハーブ ・・・・・・ 小さじ1/2
(ディル、ローズマリー、バジル、タイムなど複数混ぜてもOK)
塩 ・・・・・・ ひとつまみ


【作り方】

●スペアリブ
1.ビニール袋に豚のスペアリブ、塩・胡椒、ローズマリーを入れ
全体によくなじませて空気を抜き、30分ぐらいおきます。
2.フライパンをアツアツに熱し、①を入れ、表面に焼き色をつけます。
火を弱めて蓋をし、10分加熱します
3.蓋を開けて再び火を強くし、肉の表面をカリッと焼きます。
4.皿に盛りつけ、すだちをいぼっていただきます。

●ハーブマッシュポテト
1.マッシュポテトのフレークに牛乳を加え、よく混ぜておきます。
2.細かく刻んだハーブ、もしくは乾燥ハーブを加え混ぜ、
塩で味を整えます。

 

料理製作・レシピ: 盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ
撮影: 南都礼子