カナダよりクラフト用品をお届けする
オンラインショップを運営しているOKEです。
ポケットスクラップブッキングを楽しむヒントを
ブログでお伝えしています。

ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪


覚えておきたい、残しておきたいと思って撮った写真が
カメラや携帯に山ほど入っていませんか?

後で振り返ってみたら、この写真なんだったっけ?なんてことも・・・。
ポケットスクラップブッキングであれば
写真も、残しておきたい事柄も、簡単に整理できますよ!

ポケットスクラップブッキングは
小さなポケットがいくつもある、ビニールのポケットページプロテクターに
写真とジャーナルカード(写真の説明や残しておきたい事柄を書くカード)を
入れてアルバムページを作る方法です。

ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪


この方法なら、
雪の日に作った雪だるまのコトも
美味しくいただいたスコーンのコトも
同じページにまとめられるので、サクサクページ作りが進みます。

今すぐ始めるために必要なものは5つ。

ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪


1)バインダー
2)ポケットページプロテクター
3)写真:
  コーナー部分を丸くするのは、やってもやらなくてもOK。
  みなさんのお好みでどうぞ。
4)ジャーナルカード:
  ちょうど良いサイズにカットされています。
  色や柄が印刷されているので文章を書くだけで素敵に仕上がります。
5)ペン

* ジャーナルカードは「スクラップブッキング ジャーナルカード」とサーチエンジンで検索すると見つけられると思います。

写真とジャーナルカードのサイズは
4x6インチ(日本のはがきサイズ)、
3x4インチ(はがきを横に置き半分にしたサイズ)が基本です。

今回は分かりやすいように、
横長4x6インチの写真を4枚と
3x4インチのジャーナルカードを4枚使って
1ページを作っていきたいと思います。ステップは3つです。

ステップ1:写真とジャーナルカードの配置を決めます
ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪

ポケットページプロテクターの上に写真とジャーナルカードを並べながら、どのポケットにどの写真とジャーナルカードを入れるのか決めていきます。



ステップ2:ジャーナルカードを書きます
ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪

入れた写真の説明や残しておきたい事柄などをジャーナルカードに書いていきます。キレイに書くのが目的ではないので、間違えたって大丈夫!写真を見ながらこれは忘れたくないと思うことを自由に書いてみて下さい。




ステップ3:写真とジャーナルカードをポケットに入れます
ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪

ステップ1で決めた場所に写真とジャーナルカードを納めればページの出来上がりです!







出来上がったぺージはバインダーに入れて保管。
バインダー式なのでページが増えてきても心配いりませんね。

ポケットに入れるだけ! 少ない時間で思い出の写真をスクラップブッキング♪

クラフトショップオーナー OKE

クラフトショップ Oke Styles Zakka
クラフト x ポケットスクラップブッキングを楽しむヒント