ただ今お正月準備の真っただ中!
「お節料理」の準備に追われている人も多いのではないでしょうか。

お節料理は伝統食であり、大事に受け継いでいきたい食文化です。
ただ、忙しい年末ですから、
手間をかけずに作れるレパートリーが増えると、
準備も楽しくできそうですね。

そこでおススメするのが“マリネ”。

鯛と生ハムのマリネ


マリネは、肉・魚・野菜などを、
酢やレモン汁が入った漬け汁に浸す調理法、
またその料理のことを言いますが、
素材を漬け汁に浸すだけ…と、手順はとても簡単、でもおいしい!と、
とても魅力的な料理なんですよ。

今回ご紹介するレシピは、『鯛と生ハムのマリネ』。

昔から”めでたい”と言って喜ばれる縁起物食材の鯛を使った、
新年に喜ばれる料理です。
尾頭付きのような迫力にはやや欠けますが、
生ハムが加わって、切って並べるだけのお刺身より見た目も華やかに。
おもてなしにぴったりの一品になりますよ。

また、鯛も生ハムもそれぞれに旨みを持った食材です。
旨みを持つ素材を合わせることでおいしさは格段にアップ!
お酢の酸味、オイルのコクなどが加わり、奥行きのある味わいに。
混ぜるだけ、漬けただけ、とは思えないおいしさに仕上がります。

【材料 (4人分)】
 鯛(刺身用)  …160g
 生ハム     … 50g
 オリーブオイル … 50ml
 酢      …  25ml
 塩       … 小さじ2/3
  (生ハムの塩気を見て、加減します)
 こしょう    …適量

【作り方】
1. 鯛は薄く削ぎ切りにし、生ハムは削ぎ切りにした鯛よりも一回り小さいサイズに切り、バットに並べる。
2. オリーブオイル、米酢、塩、こしょうをよく混ぜ合わせ、①と軽く和える。5分ほどおいて味をなじませてから器に盛り付ける。

鯛と生ハムのマリネ


【あまっても大丈夫! 2日めの使い方】

もし、マリネが食べきれずに余ってしまったら?
次の日も同じように出すのもいいですが、
ちょっとアレンジを加えて2日目も楽しんでしまいましょう!

鯛と生ハムのマリネ


たとえば、何か野菜をプラスしてサラダ仕立てに。
野菜の歯触りのよいシャキシャキとした食感や、
ホロッとした苦味が加わり、
1日目とはまた違ったおいしさが楽しめます。

おすすめの野菜は、今が旬の水菜。
固さが気になる場合は、サラダ水菜という茎がやわらかい種類も
出回っていますので、そちらでもおいしくできます。
また、少し季節が先ですが、セリや三つ葉なども香りがよくておすすめです。

煮物や甘辛い味つけが多いおせち料理の
箸休め的存在に、いかがでしょうか?

素材の味わいを更においしく変化させてくれるマリネは
「手間を省きたい…」と思うときにはぴったり!?
“鯛と生ハムのマリネ”、ぜひお節料理の1品に加えてみてくださいね。

鯛と生ハムのマリネ


フードスタイリスト&フォトスタイリングクリエーター
ともなが あきよ
フードスタイリストのしあわせ食堂 " Canteen302 "