インテリア書家 小川翔月です。
書をもっと身近に、もっとオシャレに♪

お家にお花を飾ったり、絵を飾ったりするように、
書が暮らしに取り入れられたらな、と
書の新しい愉しみ方をお届けしています。

 

今日はインテリアを離れ、とある素敵な湯宿をご紹介したいと思います。

その湯宿とは、75年もの歴史ある「古奈別荘」
鎌倉時代の源氏の統領、源頼朝のゆかりの地である
伊豆長岡、古奈の地にあります。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘



先日、黒澤明アカデミー・古奈プロジェクトとして
リニューアルオープンした際、店舗ロゴを書かせていただきました。

歴史ある旅館、そしてペットも一緒に泊まれる離れの一軒家。
古い歴史を感じさせつつも、
新しい時代の息吹を取り入れている旅館のイメージで、
「古さ」を“かすれ”で、
「新しさ」を“型通りでない筆運び”で表してみました。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘

 

さて、庭園入口には、和の 雰囲気漂う竹門が構えており、
懐かしい日本文化を感じます。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘


さりげなく散りばめられた古美術を見つけることも楽しみのひとつ。
お伺いした日は、あいにくの雨だったのですが、
雨のしたたる音が心地よく、石畳も美しく目に映り、
より風情あるひとときを過ごせたように思います。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘数奇屋造りの湯宿 古奈別荘


 

茅葺き屋根のある庭園を眺めながらいただくお食事処は「旬菜 源氏山」。
今回のリニューアルに伴い、新しくオープンしました。
地場の旬菜、海の幸を生かしたお料理に舌鼓♪
周りのお客さまも笑顔で、会話も弾んでいらっしゃいました^^

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘


実は、こちらの店舗ロゴもご提供いたしました。
源氏山は、源頼朝のゆかりの地ということで、
やはりこちらのテーマも「歴史」。

今度は、重厚感を持たせつつも、お食事を穏やかな気持ちでいただけるよう
「品」を残した筆文字にしています。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘数奇屋造りの湯宿 古奈別荘


 

四季のうつろいを楽しめる庭園で、取材時に綺麗に色づいていた紅葉。
茅葺き二層の離れ家は銀閣寺を思わせる佇まいで、
「京都みたいね~」という声も聞こえてきました。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘数奇屋造りの湯宿 古奈別荘数奇屋造りの湯宿 古奈別荘

   

湯宿というからには、温泉ははずせません!

伊豆山の走り湯、修善寺と共に「伊豆三古湯」の一つに数えられ、
1,300年の歴史をもつ古奈の温泉は、日頃の疲れを癒してくれます。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘


 
庭園内には、もう一つのお食事処として「蕎麦 竹山」、
東山魁夷ギャラリーや黒澤明ライブラリーも併設されています。

お泊りは、一日5組様限定の離れの一軒家。
ペットと一緒に泊まったり、日帰りでお食事と温泉を楽しんだり…
ほっとくつろげる古き佳き日本の風景を楽しみに
いらしてみませんか。

数奇屋造りの湯宿 古奈別荘

古奈別荘:http://konabesso.com
黒澤明アカデミー・古奈プロジェクト:
http://www.kurosawaakiraacademy.com/index.php?a=KaaKonaLanding

 

インテリア書家&フォトスタイリスト
小川翔月
魅せるインテリア好きな人が選ぶ世界で一つだけの眺めたくなる書
デザイン書道家小川翔月

撮影協力
フラワーデザイナー&フォトスタイリスト
鈴木美佐江
花といっしょの暮らし Atelier-Bonheur