こんにちは!平原みどりです。
フォトスタイリストとして、心動かされた瞬間を切り取って
皆様にお伝えしております。

いま大人気のメイソンジャーは
100年以上もの長い間
人々を魅了し続けている保存瓶。

すごく丈夫だし
比較的手に入りやすいお値段だし
種類もいろいろあります。

Mason jar の中蓋を替えて便利に


そういう理由だけでなく
食品を保存するための瓶という枠を越えて
生活のさまざまな用途に使いたいと
多くの方が考えているところからも
この瓶をいつも身近に置いておきたいな~と
愛おしく思っているのがわかりますね。

この瓶の特徴の一つに
蓋の部分が二重構造になっていることがあります。

この中蓋の部分
メイソンジャーのアクセサリーとして
いろいろな種類があるのをご存知ですか?

Mason jar の中蓋を替えて便利に


雪の結晶、星形、リーフ形
デイジー形や網目になっているものまで。
さすが乙女心をグイッとつかまれるようなものが
たくさんあります。

ストローを刺す入口が
☆の形だったら、思わずにっこりしてしまうのは
私だけではないはず。

でも単に可愛いというだけでなく
普通の瓶が
食料品の保存以外も使いやすいものになっていくの。
中蓋を取り替えるだけで。

Mason jar の中蓋を替えて便利に


たとえば網目のものに替えてみる。

チューリップやカーネーション、バラなど
頭に重さがあるお花は
瓶に飾るときにクルクルまわってしまったり
倒れてしまったり。

ある程度の本数がないと形にならないですよね。

それがこの網目があることで
一本だってちゃんと思うようなところ活けることができます。
お花を選ばないので花瓶としての用途も広がりますよね~

Mason jar の中蓋を替えて便利に



たとえばデイジー型に替えてみる。

そうすると
穴がたくさんあるので
複数の麻紐を入れて
絡まらずに紐を引き出すことができるんです。
紐がまとまると
お机の上もすっきりしますね。

Mason jar の中蓋を替えて便利に



中蓋を取り替えるだけで
この瓶の世界が広がっていくのは
うれしいことだと思いませんか?

私はDIYは得意ではないので
こういうアクセサリーを上手に利用して
流行だからということでなく
長く長く使い続けていこうと思っています。

この中蓋は
「メイソンジャー、アクセサリー」で検索されると
見つけることができます。




フォトスタイリスト  平原みどり
きれいの瞬間~写真で伝えるstory~
Live a happy Styling life~写真で伝えるstory~