今日はバレンタイン・デー。
週末の土曜日なので
おうちでゆっくり、バレンタイン・ディナーという方も多いのでは?

そんな“おうちごはん派”の方に
盛りつけ師もりたとしこさんに教わった
とっておきのスイーツの盛りつけテク”をご紹介しましょう。

バレンタインのデザートを、盛りつけテクでワンランクアップ!


スイーツは、市販のマカロンとメダル型のチョコレート。
フルーツとアメ細工でドレスアップします。

旬を迎えるイチゴは、盛りつけアップ力がピカイチ。
縦半分に切ると、その可愛さが倍増します。

お皿にうまく立たせるために、
ヘタのところを斜めに少し切り取って
座りをよくするのがポイント。

マカロンは、生クリームとイチゴ、ベリー類でデコレーション。
チョコレートは、立たせたイチゴの間に立てかけるようにして。
ブルーベリー、ラズベリーをバランスよく散らせば
二つのスイーツに、つながりが生まれます。

 

レストランのデザートのような、特別感を盛り上げるのは
マカロンのそばに飾った、アメ細工。

作り方は簡単。
まず、アメを冷ますためのオーブンシートを
適当な大きさで、広げて用意しておきます。

フライパンに、大さじ3くらいの砂糖を入れ
フライパンをかたむけて砂糖を端に寄せるようにして
中火にかけて溶かします。

砂糖が溶けてブクブクと泡立ち、煙が上がってきたら
素早く火を止め、スプーンですくって
オーブンシートに細く垂らしながら、
シャーシャーと素早く手を動かし、写真のような模様を描きます。

残ったアメをもう一度、溶かし、
お皿にひとさじ分垂らし、固まったアメ細工を立たせて完成。

お皿の余白に
市販のブルーベリーソースを垂らして、デザートプレートの出来上がり!

おうちをレストランに変身させる盛りつけテクニック。
ぜひお試しください♪

 

料理製作・レシピ: 盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ
撮影: 南都礼子
構成・文: 藤岡信代