フォトスタイリング・トップメンバー4人がリレー連載している
ナチュラルな暮らしのヒント」から
ライフスタイリスト&フォトスタイリストの土谷尚子さんの記事を
ダイジェストでお届けします。

今回は、インテリアのプチ模様替えにぴったりのアイディア。
小さなスペースでも、気分一新すること間違いなしです。

ひとつめは、
「ティアドロップ型のフラワーベースで小さなお花を楽しむ」

春の花を愉しむ&簡単・壁づけ収納棚



春の花が店頭に並び、ちょっと花を飾りたくなる季節。
土谷さんのおすすめは、青山フラワーマーケットのブーケセット。
お手頃価格で、お花のセレクトも素敵。
お花に苦手意識のあるという土谷さんは、とても重宝しているそう。

フラワーベースに選んだのは、
友人にもらったティアドロップ型のフラワーベース。

挿していくだけで、あっという間にいい感じに。

春の花を愉しむ&簡単・壁づけ収納棚



吊り下げるタイプなのも、おしゃれですね。
窓辺やデスクの上など、
いろいろな場所で楽しめそうです。

春の花を愉しむ&簡単・壁づけ収納棚




2つめの記事は、
「無印良品『壁に漬けられる家具』シリーズでつくる壁収納」

春の花を愉しむ&簡単・壁づけ収納棚


リビングの一角に、小物や生活雑貨を置いておける場所を
つくりたいと思っていた土谷さん。

空間を上手に使いたいと、
この「壁につけられる家具シリーズ」をセレクト。
「無印良品」の壁に付けられる家具シリーズは、
石膏ボードの壁に取りつけることができます。

春の花を愉しむ&簡単・壁づけ収納棚



取りつけたい場所に、
説明書に書かれている天板ラインなどを参考にしながら、
説明書を壁にテープで仮留めし、
専用フックを固定ピンで壁に取りつけます。

壁に説明書を貼り、専用フックもテープで仮留めするのは
作業をスムーズにするのに効くアイディア。
水平ラインもきちんと保たれそうです。

春の花を愉しむ&簡単・壁づけ収納棚


フックに棚を取りつけて完成。
棚の形、素材や色のバリエーションが豊富なので
インテリアに合わせて選べるのも、いいですね。

棚などのモジュールがきちんとできていて、
レイアウトを考えやすいところも、おすすめポイントだそうです。

ちょっと試したくなりました♪

 
フォトスタイリング: ライフスタイリスト&フォトスタイリスト 土谷尚子
インテリアを整える 住まいに役立つインテリアコーディネートのコツ
構成・文: 藤岡信代