フォトスタイリングクリエイター&彫紙アート下絵デザイナーの
天野優香です。

以前からわが家のリビング&ダイニングの壁を
DIYでイメージチェンジしたいと計画していました。
いろいろ考慮した結果、今の壁紙の上から
ペイントをすることにしました。

そんなとき、ちょうどタイミングよく
ROOMBLOOMプロデュースの
「ペイントパーティーを開こう」キャンペーンというものを発見。
いい機会だからと、応募してみると、
まさかの当選のお知らせが届きました~!

ペイントパーティー♪ ~ 準備編



 
ペイントパーティーとは・・・

海外では、ごく当たり前に家族や友人が集まって、
気軽に!壁の塗り替えを行っています。
みんなで楽しみながら、自分の暮らしを
よりステキなものになるように手を加えていく。

みんなで壁にペンキを塗りながら、
飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり・・・
楽しい時間をともに過ごします。

普通にペンキを塗るよりも
想像するだけでワクワク、楽しくなってきますよね~。

私がホームステイしたことのあるアメリカのお家でも
何年かに一度は外壁を自分で塗り替える、と聞いて
ステキだなと感じたことがあります。

 

そんなスタイルに憧れて、
ペイントをするには最適の季節に友人たちを招いて、
ペイントパーティーを開催する運びとなりました!

当選のお返事を受けたのはパーティーの2カ月前くらい。
まずしたことはペイントプランを考えて、
ペンキの色を決めること。
そして日程を設定し、1カ月前には友人たちに声をかけました。

ペイントパーティー♪ ~ 準備編

ペイントパーティーのキット「フルウォールセット」
この春から、ペイントパーティーの
キットの販売が始まりました。
144色の中からペンキの色を選べます。
住宅内装用ペイントブランド「ROOMBLOOM」
こちらから購入することができます。
http://room-bloom.com/paint-party/







 

パーティーというからには、
来ていただくゲストに喜んでもらえるような演出が大事!

ということで、
1カ月程をかけて、当日に向けて準備を始めました。

ペイントパーティー♪ ~ 準備編

演出:ウェルカムゾーン1
玄関にはウェルカムボードを。



ペイントパーティー♪ ~ 準備編

演出:ペイント会場1
100均で買ったおりがみで作った
ガーランド&ペーパーチェーンを飾ってパーティー気分をアップ!



ペイントパーティー♪ ~ 準備編

演出:ペイント会場2
ペイントパーティーの文字をガーランドにしてデコレーション。



ペイントパーティー♪ ~ 準備編

演出:ペイント会場3
これから使うペンキもかわいくレイアウト。
マスキングテープに色の名前を書いて、
刷毛・容器・戻す場所に貼り付けて、どの色か見てわかるよう工夫を。



ペイントパーティー♪ ~ 準備編

演出:ウェルカムゾーン2
ポーチでは「Paint Party」のシールを貼ったポットがお出迎え。



ペイントパーティー♪ ~ 準備編

演出:プチギフト
テーマカラーの「グリーン」にちなんで、
ポーチに並べておいたアイビーとひまわりの種をお土産にプレゼント。


 
ペイントパーティー♪ ~ 準備編

手作りのタグを付けて、
心からの感謝を込めて。





 

いよいよ準備完了~。
当日を迎えます。
当日編は、またあらためてお伝えします♪


ペイントパーティー♪ ~ 準備編


パーティーにテーマを決めて準備するのがポイントです。
今回はペイントするカラー「グリーン」をテーマに。
小物の用意は、テーマに合わせて考えれば楽に決まります!

その他の演出として、音楽も重要アイテム。
事前にセレクトしておいた曲を流しました。
ペイント中はみんな黙々と没頭します!
そんな時に、BGMがあると作業もスムーズかもしれません。

結婚式のようにゲストの喜ぶ笑顔を思い浮かべながら準備をすると
おもてなしが伝わると思います~。

 

フォトスタイリングクリエイター&彫紙アート下絵デザイナー
天野 優香



 

フォトスタイリングクリエイター&彫紙アート下絵デザイナー
天野 優香
【Picture Diary】SunnyのHAPPY COLORS
【毎日が記念日!365日の空】
オンラインショップ【Happy Colors PHOTOGRAPH】