フォトスタイリングクリエイター&彫紙アート下絵デザイナーの
天野優香です。

2回にわたって、ペイントパーティーの様子をご紹介しています。
みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~ 準備編


 

パーティーに先駆け、事前に天井と壁は白のペンキで。
また、天井と壁の境目のモールディングと
壁と床の境目にある廻り縁を
グレーのペンキで塗り替えておきました。

ゲストを迎える準備も整い、パーティーの当日を迎えました。

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

ゲストがお家に集まりました。
着替えを済ませたら、
タイムスケジュールを見ながら流れを確認します。

プラン1:壁一面を「buon giorno!」という緑色にチェンジ
プラン2:ベニヤ板にペイント後、別の壁一面に貼り付け


みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編



先に出来上がりをしっかり伝えることで、
みんなのイメージが明確になり、作業もスムーズになります。
どういう風にペイントすればよいか、
注意点などを簡単に説明して、いざペイントスタート!

 

プラン1:壁一面を「buon giorno!」という緑色にチェンジ

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

もともと貼ってあった壁紙の上から、
グリーンにペイントします。
事前にマスキングテープでしっかりと
養生しておきます。



みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

壁と天井の境界や細かい部分は
刷毛を使って丁寧に塗ります。
マスキングテープをしているので
少しくらいなら、はみ出しても問題なし!



みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

広い面積はローラーを使います。
一度にペンキを付け過ぎず、
同じ方向にコロコロするのが、
ムラなくキレイに仕上がるポイントです。



2歳のお子さんも楽しそうに、上手にペイントしてくれました!

 

ランチをはさんで、同じ作業を繰り返し、壁を2度塗りして完成です。

 

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編


プラン2:ベニヤ板にペイント後、別の壁一面に貼り付け

使用したペンキは8色
・white(天井&壁と同じ)
・gray(モールディング&廻り縁と同じ)
・buon giorno!(プラン1と同じ)
・Japanese garden
・calm air
・classic jazz
・curiosity
・sparkle

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編


8色から好きな色を3色選んで、
一枚のベニヤ板に好きな配分で、ペイントしてもらいました。

一枚ずつ仕上げることで、
自分がコレを塗ったんだ!と達成感を味わってもらえます。

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

選ぶ色、塗り方で個性が出ますが、
これが壁に貼り付けたときに
“味”に変わるんです~。



みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

乾いたベニヤ板を、別面の壁に
タッカー(大きいホッチキス)で
貼り付けていきます。





両面テープでの貼り付けも検討しましたが、
剥がすのが簡単で、跡も残らないタッカーが最適だと判断しました。

厚さ2.5mmのベニヤ板を使用しているので、
簡単に壁にとめられます。

 

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

プラン1 After




こんな感じで仕上がりました。
壁の色が変わると、お部屋の雰囲気がガラリと変化しました!

 

みんなでワイワイしながら、予定も思ったより順調に
あっという間に仕上がりました!

午前と午後にはブレイクタイムもはさみ、
しっかりと水分補給も忘れずに。

BGMが流れる中、参加ゲストも途中黙々と没頭し、
だんだんと職人さんのように、作業が手馴れてきてビックリ!

「普段はできない、いい経験ができた!」と喜んでくれたようです。

ひとつの目標に向かって、一丸となって作り上げる作業は
本当に楽しく幸せなことだと改めて実感~!!!
学生時代の学祭の準備のようなワクワク感がありました。

 

みんなで Let's ペイントパーティー♪ ~当日編

プラン2 After




 

ここまで仕上がったのもみんなのおかげ。
そして、かなり大きな達成感。
得られるものもいっぱいです!

手を付ける前はやはり、大変そうなイメージが大きかったんですが、
実際にペイントをしてみてわかったことは、ペイントは本当に手軽。
そして、あっという間にお部屋の雰囲気を変えれるということ。
オススメです。

新しいパーティーの形。
ぜひ体験してみてくださいね~。


 

フォトスタイリングクリエイター&彫紙アート下絵デザイナー
天野 優香
【Picture Diary】SunnyのHAPPY COLORS
【毎日が記念日!365日の空】
オンラインショップ【Happy Colors PHOTOGRAPH】