ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ



暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえです。

今が旬のドクダミ。
庭や道端、花壇の隅、ありとあらゆる所で見かけます。
匂いが嫌い~、可愛くないし・・・
いまいち人気がない花ではあります^^

アレンジを入れてみたら、意外と可愛くて(自画自賛)
ドクダミのイメージが私のなかでもガラッと変わりました♪

 

ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ

こちらはアレンジに使った庭花です。
ドクダミ、ゲンペイ小菊、
ヒメヒオウギの実、
そしてアケビのような葉です。



●ドクダミの花●
かわいいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
撮影しながら、かわいい~と(笑)
わが家のドクダミは花が少なかったので、公園へ行って撮影しました。

ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ

こちらをメインにアレンジです♪



●その他の花材●
ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ

1はゲンペイ小菊
こちらの花、白い花からピンク色に変化します。
こぼれ種でどんどん増えて、多すぎて間引くほどなんです^^

2の葉っぱは知らぬ間に生えていて毎年雑草扱い。
『また生えてる~』と引っこ抜いていました。
が、夫の実家に寄ったら同じ植物があり、
尋ねたら「アケビみたいな実がなるよ~」と。
調べてみたら、葉っぱがそっくり!
もしかしたらアケビの葉なのかもしれません^^
実がなるかどうか観察しようと思っているんです。

3はヒメヒオウギ(姫檜扇)の実

4は3のヒメヒオウギの花です。
こちらはアレンジには入れてないのですが、ご参考までに。
ほとんど実になっていたのですが、1輪咲いてました。
この花も植えたものではなく
風に運ばれ? 鳥が運んで?・・・ いつの間にか咲きだし
庭で増殖中です。


ドクダミ以外の花材は
背の高いペンペン草や姫小判草も摘んできたのですが
アレンジに入れるのが難しかったです。
小花やころんとしている形状のものがおすすめかと
アレンジしながら思いました。

 

ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ


花器はアレンジするときに考える重要なポイントの一つで
『何にしよう?』と考えました。

陶器でもないし、あきビンでもないような。

野草がメインなので
土をイメージした茶色で、自然素材のかごにしました。


活けるときには
植生(植物が自然に空き地や庭に生えているように)を
イメージするとよいと思います。

 

ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ


ドクダミアレンジをかわいいと思って頂けたら
うれしいです♪
野の花、庭花でアレンジもたまにはいいかもしれません。

 

おまけ。
八重のドクダミのご紹介です。

ドクダミと庭花&草花でナチュラルアレンジ


フラワー教室の生徒さんからいただきました。
八重は珍しくて大事に育てているとのこと。
貴重な1輪です。
現在、水栽培をしているのですが
約1か月経ちましたが、まだ根が出てません。
挿し芽でもつくそうなので
土に挿してみたいと思ってます♪
上手くつきますようにと願って♡

 

暮らしのフラワーフォトスタイリスト 
すずきみさえ
花といっしょの暮らし アトリエ・ボヌール