フォトスタイリング・トップメンバー4人がリレー連載している
ナチュラルな暮らしのヒント」。

毎月1週目の担当は、センスのいいスーパー主婦、コリーさん。
今回は、流行の多肉植物の新しいアレンジと
100均ショップの折り紙を使ったインテリアアイディアを
提案してくれました。

気軽に試せて、遊び心もたっぷりのアイディアです。


「人気の多肉植物は、『水栽培』も気になる!」

多肉植物の水栽培



多肉植物が大流行中ですが、
最近、新たなアレンジ方法が広がりつつある!?

コリーさんがいち早く、トライしたのが
多肉植物の「水栽培」です。


多肉植物の水栽培

「ナチュラルキッチン」で 購入した
“グリーンネックレス”を、
まずはポットから出して、
根っこをばっさりカット!



水を入れた容器へ。
葉が水に浸らないようにするのが、ポイントだそう。
「容器の口の部分に葉がひっかかるようにして、
茎の切り口だけが水に浸るようにしています」

水がなくなったら補充します。

多肉植物の水栽培


「白い根っこが伸びてきて、
成長の様子を眺めることができるのも
楽しみのひとつになりました」
と、コリーさん。

ガラス容器に挿した多肉植物、夏らしく涼しげです。
ぜひ、これは挑戦してみたいです。




続いて、コリーさんが目をとめたのは・・・
キラキラした素材でできたインテリア小物。
「100均材料でプラス!インテリアに大人キラキラ感」


ホログラム折り紙のインテリアアイディア


インテリアショップで、
ミラーボールのような輝きを放つ小物をみつけたそうですが、
「シックなアイテムの中にあると
上品に映えて素敵だな、と目が離せなくなりました(笑)」


そこで思いついたアイディアが、こちら。

ホログラム折り紙のインテリアアイディア

100均ショップ(ダイソー)で
購入した「ホログラムちよがみ」。



ホログラム折り紙のインテリアアイディア

5色入っていたうちの
シルバー色を選んで、
くしゃくしゃにまるめて、
ガラスのコップへ。





「キラキラしたホログラムに1枚ガラスをかぶせることで、
落ちついた大人な雰囲気がでて、いい感じになるんです」


何個か並べることで、空間のアクセントに。
花器として使うときは、中に水が入る小瓶を落として。

「100円材料で楽しむインテリア。かなり得した気分です♪」


ホログラム折り紙のインテリアアイディア


 

フォトスタイリング: フォトスタイリングクリエイター コリー
Horse Canvas ~デイリースタイル暮らし術~
構成・文: 藤岡信代