こんにちは。ママフォトスタイリストの月見とケンプです。
夏休みに入って、あちこちで花火大会や夏祭りが開催されていますね。
娘も「今年は夏祭りに浴衣を着て参加したい」と張り切っています。
そこで、浴衣に合う
お花のようなパッチンピンのヘアアクセサリーを
リボンで作りました。
【材料と道具(仕上がりサイズ:直径約10cm)】
・お好みのリボン3種類
(白:10cm×18本、ピンク9cm×16本、8cm×16本)
今回は9mm幅のリボンを使用しています。
リボンは貼りつけ方によって、数を調整してください。
・フェルト(直径約25mm)
・つつみボタン(直径約24mm)
・つつみボタンを包む布(直径約44mm:ボタン直径+縫い代1cm)
・パッチンピン(スリーピン)
・ハサミと定規
・針と糸
・グルーガン(100均でも販売されています)
【作り方】
リボンを指定寸法にカットし、リボンの片側に両面テープをつけ両端を写真のように貼り合わせます。裏面にもう1枚、両面テープを貼ります。
両面テープの剥離紙を外し、フェルトの中心に白いリボンの1段目9パーツを、丸く貼りつけます。(9パーツで過不足がある場合は、調整してください)
1段目が終わったら、白いリボンの2段目9パーツを貼ります。1段目のリボンの間を埋めるように少しずらして貼るのがポイントです。
同じ要領で、3~4段目にはピンクのリボンを8パーツずつ、5~6段目には赤のリボンを8パーツずつ貼ります。すべて貼り終えたら、リボン部分は完成です。
つつみボタンを作ります。円形にカットした布の縁から約5mmのところを均等にぐしぬいします。1周縫ったら、つつみボタンのくぼんだ方を表にしてのせて糸をひき、ギャザーを寄せ、玉結びで留めます。
つつみボタンをリボンの花の中央に、パッチンピンをリボンの裏側中央にそれぞれグルーガンで止めて完成です。
頭のトップより少し前のほうにポニーテールをつくり、毛先をピンで留めお団子にしたら、パチンと留めて出来上がり。
浴衣の色と合わせて同系色でまとめるとしっくりきます。
ブランドスタイリスト
ケンプ晶子
子供と共に楽しむ暮らし
ブランドデザインスタジオ・アメジンドロップ
プリザーブドフラワーデザイナー&フォトスタイリスト
月見みづほ
sarasa 新潟市東区プリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室
sarasaホームページ