暦では立秋を迎えましたが、
まだまだ、お祭りに花火大会と夏のイベントが真っ盛り!

夏だからこそ楽しめるおしゃれの一つである浴衣。
すてきな浴衣で普段とは違う自分を演出して、
暑い夏を涼しげに楽しみましょう。

 
7月にカラーコンサルタント能口祥子がコーディネートした
「チーム関西」メンバーの
浴衣のお仕立てが出来上がってきました。
コーディネートの手順つき! 失敗しない大人浴衣の選び方


 

それぞれの体型や個性に合わせたステキなゆかた。
今回は京都の町並みを背景に
それぞれの浴衣選びのポイントをご紹介いたします。

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

@京都市中京区 寺町美術通り
一保茶堂寮本店前にて






浴衣と帯のコーディネートのポイント


●基本の選び方
ゆかたの柄の中に使用されている一色を
帯の色に持ってくると、
無理なくまとまります。


【グリーン×グリーン】

昼間の少し改まったお出かけには、
半衿、足袋を合わせて「きちんとスタイル」の
コーディネートで出かけましょう。
帯も夏の名古屋帯です。

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

ホテルのランチや
夏のご挨拶などに、
涼しげな着こなしは注目の的。



失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

モデル:矢野 美喜さん 
身長:160cm



「自分ではなかなか選ばない格子柄。
すっきりした柄と爽やかな色が見た目にも涼しげで
凛とした感じがとても気にいっています。
家族にも好評で、主人もとても褒めてくれました」

@撮影場所:京都市左京区 川端丸太町


夏祭り、縁日、盆踊り、ビアガーデン、夕涼みなど、
夕方の散歩着として着用するには
浴衣らしい大胆な柄で楽しく
カジュアルなスタイルで。

 

●キリッとメリハリ感を出したいとき
帯はゆかたと反対色のものを選びましょう。
個性的な印象になります。


【パープル×イエロー】

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

船積 優子さん
身長150cm



「ちょっと大人っぽいものが欲しくて紺地にしました。
大好きなお花柄です。帯は麻で渋めのコントラストをつけました。
自分に合うもののを見つけられて良かったです。
大満足です」

@撮影場所:京都市中京区 行願寺前

反対の色のメリハリ感で着やせ効果も。

 

【イエロー×ブルー】

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

モデル:吉岡 里江子さん 
身長:156cm





「紺地の浴衣は持っていたので、今回は紺色以外で探しました。
可愛過ぎず地味過ぎずの柄で、
きちっと着物風にも着れるところが気に入っています。
落ち着いた色の浴衣地なので、
鮮やかなブルーの帯と白の帯締めで、
爽やかなイメージになりました」

@撮影場所:京都市中京区 鴨川l河川敷

 

●優しくすっきりした印象にしたいとき
ゆかたと帯を同系色で合わせます。
色のイメージが強調されて
まとまりのある印象になります。


【パープル×ブルー】

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

モデル:松本真寿美さん
身長170cm





「色と柄は直感で選びました
帯留めの色は能口さんのおすすめが
ビッタリでお気に入りです!
今回は浴衣の色に合わせて
カルトナージュの箱バック作ってみました」

@撮影場所:京都市中京区 鴨川l河川敷

 

●粋な感じにしたいときは
モノトーンの配色にビビッドな帯を合わせます。
都会的で大人っぽい印象になります。


【ブラック&ホワイト×ビビッドカラー】

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

モデル:永井 佐幸さん
身長:158cm



「手持ちの浴衣は花柄ばかりなので、
今回はシンプルな縞柄にしました。
なんだか着痩せして見えるんです。
色も白がベースなので涼しげに見えるところも気に入っています。
ビビットカラーの帯も一目惚れで、金魚柄も素敵でした」

@撮影場所:京都市中京区 寺町美術通り

 

失敗しない大人浴衣の選び方~京都にお出かけ編~

夏のお出かけには日傘はかかせません。



 

まだまだ、こらから浴衣の季節です。
それぞれの個性やイメージに合わせたカラフルな浴衣。
こんなにステキだと夜だけではもったいないのです。
何回も着たくなりますね。

きものだと敷居が高くて・・・という方も
浴衣だと気軽に着ることができるでしょう。

大人のお出かけのワードローブに
今年は浴衣で「きもの美人」になりませんか?

 

【着付け・ヘアセット】
《要予約》
着付:着物ソーシャルアドバイザー
「宇ゐ 」 鈴木雅子
http://www.ui-kimono.com

ヘアセット:ビューティプランナー
「Muu」武内俊子
090-8497-8580
mail mu-toshi.701@ezweb.ne.jp

【きもの&こもの】
「トリエ」
http://officetorie.com

「Kimono Factory nono」
http://www.kimono-factory.com

「大塚呉服店」
http://www.otsuka-gofukuten.jp




 

撮影:
辻本真奈美
いこママのフォトスタイリング・フォト・パン・おもてなし教室

モデル:
永井佐幸
ラッピングコーディネイターDOLCEPAPAからの贈り物
船積優子
西宮・神戸・大阪★お花でハッピーパワー★フラワーレッスン&フォトスタイリング@Hanagumi船積優子
松本真寿美
大阪・神戸カルトナージュ・シルクフラワーサロン エレガント プレイス
矢野美喜
シルクフラワー&フォトスタイリング ローズブロンシュ
よしおかりえこ
Maison de R@大阪 テーブルコーディネートで素敵なおもてなし

 

撮影・文、コーディネート・きものスタイリング:
能口祥子
色から広がる豊かな生活 カラー&フォトスタイリング アート・カラー京都