紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方


アンティークショップ店主、Sugar Pineのたかはしです。

小さな発見で 暮らしが楽しい♪
そんな思いを伝えることができたら、うれしいです。

育てやすく、ドライにしやすい紫陽花アナベルの
愉しみ方を前後編でお伝えしています。

前編 ↓
紫陽花アナベルをお庭で育てて、ドライをいっぱい作ってみませんか? 前編

 


アナベルの収穫編 
インテリアにもぴったりのドライフラワーに



紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方


毎年、自転車のかごいっぱいのアナベルを収穫しています♪

たくさん咲いたアナベルが、
7月の第2週目頃に、すべてライムグリーンへと変化しました。

花弁がぽてっとしてカサカサしてきたら 
さぁ、収穫です♪

紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方

 

7月18日、深夜に台風が来るということなので、
少し早いかなぁと思ったのですが、迷った末にカットしました。

アナベルの場合、次の年には、古い枝に花芽をつけないので、
ばっさり切っても大丈夫です。
冬の間に、もっと短く剪定しても大丈夫です。
早春に新芽が出てきますので、できれば12月までに剪定してください。

 

紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方


しっかりカサカサになっていれば、吊るさなくても大丈夫ですが、
私は、いつも念のため吊るします。

晴れの日にカットして、室内に吊るすだけなのですが、
今年は、深夜に雨が降った後にカットしたので、
吊るして、一晩エアコンをかけました。
(扇風機をかける方もいます)。

大阪の場合は、屋外の気温がかなり高いため、
私は室内で乾燥させています。
気温の高いところで乾燥させると、茶色く変色してしまうのです。

1~2日でドライになっていますので、
確認してから、下ろしてください。

 
紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方



最近、お友達から聞いて知ったのですが

土用の丑の日の午前中に
紫陽花を切って赤いリボンを結び玄関に吊るしておくと
商売繁盛、金運招来に良いのだそうです。

紫陽花を育てている方には、ちょっと楽しいおまじないですね♪

 

紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方


1年後、変色したアナベルのドライです。

年を重ねていくうちに、アンティークの色の深みが出てきます。
はちみつ色のアナベルの方が好きだと言う方も・・・。

置く場所によっては、
1年後でも、まだグリーンを保っているものもあります。

 

紫陽花アナベルの育て方とドライの仕方


ほかの紫陽花と違ってアナベルは、
立ち枯れにさせても、次の年もたくさん花芽をつけます。
アナベルは、挿し芽でも、つきやすいそうです。

秋色紫陽花もドライになりやすいですが、
高価なうえ、切った枝には次の年には花芽つきません。

 

いいことづくめの 紫陽花アナベルなので、
ぜひお宅でも栽培してみてくださいね。

私のやり方をご紹介しました。
参考にしてみてください。

※紫陽花の葉には、毒があると言われていますので、
お子様やペットが口に入れないよう、注意してください。


 

アンティークショップ Sugar Pine 店主
フォトスタイリングクリエイター
たかはしようこ
Sugar Pineのガラクタ日記2nd
Sugar Pine