こんにちは! 
盛りつけでおうちごはんをおうちレストランに変えちゃう
盛りつけ師 もりたとしこです。

混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン


今話題のスーパーフード、「チアシード」。

あちこちで見かけるけど、どうやって食べるの?
ヨーグルトに入れたり、水分に浸すとトロトロになるんだよね~
食べ方のバリエーションはあるのかしら?

などなど、
「どうやって食べるの?」という声を耳にします。

先日のチアシード入りデトックスウォーターの続編として、
今回は、トロピカルなココナッツプリンをご紹介します。


混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン


つくり方は、なんと混ぜるだけ!

デトックスウォーターより、チアシードの分量は増えますが
とろみがつくという特性を利用して
なめらかプリンのようにしていただきます。

今回はココナッツミルクを使用しましたが、
手軽に牛乳や豆乳に変えても、同じ作り方で大丈夫です。

混ぜて一晩寝かせるだけ。 
ぜひトライしてみてくださいね。

それでは簡単レシピに行きましょう!

混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン

【材料(2人分)】
チアシード ・・・・・・ 大さじ2
ココナッツパウダー ・・・・・・ 30g
水 ・・・・・・ 200cc
蜂蜜 ・・・・・・ 大さじ3
(お好みで増減してください)
パイナップル ・・・・・・ 適量
(カットフルーツなどでOK)
飾り用ミント  



【作り方】

1.すべての材料をよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
2.翌朝に1~2度よくかき混ぜ、再び1~2時間寝かせます。
3.器に盛りつけて、パインとミントをトッピングして出来上がり。

混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン


【作り方のポイント】

★ココナッツパウダーは、ダマにならないようによく混ぜます。
★途中一度混ぜるのは、チアシードが下に沈んで固まった状態で
とろとろになっているため。
全体を混ぜることで均等にとろみが回るようにします。
シェイクできるような蓋つきのボトルがあると便利です。
★マンゴーなどのフルーツも合います。
★チアシードの分量が多いほど固めのプリンになります。
少ないと、プリンというよりゆるいゼリードリンクのような感じに。

今回は、滑らかプリンやヨーグルトのような硬さのレシピです。
お好みでチアシードを増減してくださいね。

混ぜるだけで簡単! チアシードココナッツプリン


 


盛りつけ師 もりたとしこ
簡単!おしゃれな盛りつけのコツ