FRANCJOURフランジュール神戸店



こんにちは^^
インテリアフラワー&ボックスデザイナーの松本真寿美です。

今回はお洒落な街・神戸のとっておきのショップ、
FRANCJOUR(フランジュール)神戸店をご案内します。
前後編の2回に分けてお届けします。

FRANCJOURフランジュール神戸店


1951年海と山に囲まれ 自然のぬくもりを感じる街・神戸に
株式会社林タオルが誕生しました。

この中でフランジュール事業部は
ヨーロッパの「インテリアに馴染むタオル」という概念を
日本に定着させるべくオリジナルタオルをデザイン、
素材にこだわってものづくりをされています。

変わったところで、
阪神タイガースのタオルも手がけていらしゃるんだとか・・・。

FRANCJOURフランジュール神戸店



今年1月にフランジュール神戸店はリニューアルオープンし
今まで2~3階だったショップは1~3階に広がりました。

 

1階はタオル、ベッドリネンをはじめとする
フランジュールオリジナルアイテムと
「コテ バスティド」のフレグランスが並びます。

フランジュールのタオル類はボリュームがあり 
軽くソフトな風合いをお楽しみいただけます。

FRANCJOURフランジュール神戸店

こちらのタオルはフランス語で四季の文字の刺繍が施されています。可愛い~♡



FRANCJOURフランジュール神戸店

FRANCJOURフランジュール神戸店


「コテ バスティド」のフレグランスは、
南仏の自然の恵みが生み出す香りです。

女性・男性を問わず楽しむことができ、
数種類の香りが混ざり合っても心地よい香りとなるのです。
ボトルのデザインも印象深く、インテリアのアクセントになりますね。

FRANCJOURフランジュール神戸店

こちらがショップで一番人気の
エグランティーヌの香り
初夏に明るいピンクやホワイトの花を
咲かせる野ばらの香りです。
女性らしい甘い香りが特徴です。



 

FRANCJOURフランジュール神戸店


2階はギャラリー、ワークショップスペースです。
布、ベッドリネン類、アンティークレースが並びます。
こちらは特に私のお気に入りで 
後編として、2階にスポットをあててご紹介しますね。

FRANCJOURフランジュール神戸店FRANCJOURフランジュール神戸店
 

 

3階はテーブル周りを中心に陶器やキッチンアイテムが並びます。

FRANCJOURフランジュール神戸店


6月から土日限定のサロン・ド・テがオープンしています。
料理研究家の先生とフランジュールのコラボスイーツがいただけますよ。
とっても美味しかったです~♪

ここで耳寄り情報!
フランス人のイケメンスタッフに会えるかも~~~

FRANCJOURフランジュール神戸店


各フロアのインテリアのこだわりが素晴らしく、センスが伺えますね!
まるでフランスにいるかのような感覚になりますよ。

今回、フランジュールオーナーの木崎様に
フランスへの思いをたくさんお聞きし、
ますます私はフランジュールファンになりました。





FRANCJOUR フランジュール神戸店

兵庫県神戸市中央区三宮町2-5-6
tel:078-325-2522
AM.11:00~PM.7:00(水曜定休)
http://www.francjour.com





 

撮影:
辻本真奈美
いこママのフォトスタイリング・フォト・パン・おもてなし教室

取材・文:
松本真寿美
大阪・神戸カルトナージュ&シルクフラワーサロン エレガントプレイス