こんにちは!
インテリアコーディネ―ター + フォトスタイリスト
つやまあけみです。
湘南で心安らぐ暮らしの提案をしています。

 
夏休みも終わり、新学期になりました。

子どもの学校がスタートすると、
さっそく月の予定表や給食だよりなど、プリントがたくさん(汗)。

でも、あわてないで。

子どもたちが出かけたあと、少し余裕のある時間を使って
こんなボードを作ってみてはいかがでしょうか。

学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード


学校から毎日のように持ち帰ってくるプリント類。
冷蔵庫に貼っている方も多いと思います。

どうしてそこに貼る人が多いのかと言うと、
ズバリ、見やすいから。

 
家族みんなが使う場所ですし、
フラットで、かつちょうどいい目の高さに
貼ることができるからなんですね。
忘れにくいし、必ず目につきます。

確かにベストポジションだと思うのですが、
きれいに貼っているつもりでも…
なんとなく目障りな感じがしていました。

ならば…、しっかり隠してすっきり管理ができるボードがあれば
学校のプリントがいつ舞い込んでも大丈夫なのでは?

100円ショップに売っている、コルクや黒板タイプなど、
さまざまなボードを使って
お手軽DIYでこんなスケジュールボードを作ってみました。


製作の基本は
簡単にできる! しかもプチプラ! そしておしゃれ!です。


学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

今回は100円ショップ「セリア」の商品で作ってみました。
A4サイズの「コルクボード」、
B5サイズの「コルクメッセージボード」
B5サイズの「インテリアミニ黒板」
「蝶番 22mm 古色仕上げ」



学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

作り方は簡単です。
コルクボード2枚は、コルク面を上にして重ねます。



学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

重ねた2枚のボードを、ずれないようにマスキングテープでしっかり留めます。



学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

アンティーク風の蝶番で2枚をつなぎ合わせます。



出来上がり~!
開いて使うことができる、ブックタイプのボードの完成です。
裏に両面テープを貼って壁に固定しました。

学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード


私はフレームをペイントしてみましたが
そのままでも良いかも~

壁に固定するときは、
壁を傷つけたくない場合や賃貸住宅にお住まいのかたは
貼ってはがせる強力タイプの両面テープを利用するといいですね。

学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

私は二トムズのこちらのテープを使用しました。



わが家の壁は凹凸のある珪藻土塗なので、こちらのテープを使いましたが、
壁紙専用のテープもあるようです。
壁の素材に合わせて、選んでみてくださいね。

学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

黒板タイプのボードはこんな感じです。黒板ボードは重みもあるのでフックで固定できるとより安心です。可能であればしっかりビスで壁に取りつけることをおススメします。



 

黒板にちょっとしたメモも書けるし、
小さなお子さんの「お絵かき」コーナーにもなりそう~♪

jatsuyama_add


 

ブックタイプのボードを開くと、こんな感じに。
きっちりプリントが収まります。

学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード


ボードを取りつける位置は、
低学年のお子さんが使う場合は、床から1mくらいの高さに。

小学校高学年~中学生の場合は、
かがまないで見える高さに取りつけてあげるといいですね。

学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード

ボードの隣には、持ち帰ったプリントを入れられるようホルダーをつけました。



「プリントがあったらここに入れてね~♪」と
お子さんたちに話してみてはいかがでしょうか。

これで、学校からのプリントはすべてママの元に届きます。



学校プリントをサッと貼ってお洒落に隠すスケジュールボード



お手軽スケジュールボードで
楽しくプリントお片づけができるようになるかも~。

実りある新学期をお過ごしください。

 
*セリア
http://www.seria-group.com/
*二トムズ
http://www.nitoms.com/products/tape/stick/03.html#link-hyper

 

スタイリング・撮影
インテリアコーディネ―ター・フォトスタイリスト つやまあけみ 
写真におさめたくなるインテリアスタイリング home&interior たたずまい decor