先週、お届けした(前編)では、
ペイントの色の決め方をお届けしました。↓
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(前編)


最大の悩みであるペイントの色決めが終わったら、
あとはもう塗るだけ!

セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)



ペイント体験は初めてだったので、
スターターキットを購入してすべてまかなえるようにしました。
(刷毛、ローラー、マスキングテープ、マスカー、バケツなど…)

セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)


1缶で2~3畳分くらいは余裕で塗れます。
ペイントの量についてはこちらから算出できます。
http://benjaminmoore.co.jp/calculator/

ほかには新聞紙、雑巾(飛び散った塗料をすぐ拭けるように濡らしておく)、
脚立などを準備。


 

ペイント前の養生(マスキングテープ)で
「仕上がりの6 ~7割が決まる」と言われているように、
ここは最新の注意を払って、慌てずにしっかり養生の時間を取りたいものです。

ベンジャミンムーアさんに教えていただいた、
YouTubeの動画がとても参考になりました。
これを施工前に見るとイメージできます^^

https://www.youtube.com/user/BenjaminMooreJapan

セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)


1.マスキングテープでしっかりテーピング。
ここでキチンと貼っておかないとペンキがにじんだり、はみ出したり...
あとの処理が大変です^^;

2.キットを購入するとついてくるマスカーでさらにカバーすると、
ペンキが飛び散っても安心。まずは刷毛で際の細かい部分から塗っていきます。

3.ローラーで全体を1度塗りし終わったところ。
まだうっすらと塗りムラがあります。
1時間おいて、もう一度塗ると色が安定します(2度塗り)。

*ペイントの詳しい工程はこちらも参考に。
http://benjaminmoore.co.jp/paint/
*事前に練習したいという方はレッスンもあります。
http://benjaminmoore.co.jp/paint_lesson/

 
キッチンの内側はペイントの素材を変えてみました。

ベンジャミンムーアのAura(オーラシリーズ)では
艶(ツヤ)の種類として「マット、エッグシェル、セミグロス」の
3 タイプがありました。
http://benjaminmoore.co.jp/products/aura/aura524/

リビング側はマットな質感でいて、お掃除もしやすい「エッグシェル」、
キッチンなど汚れやすい環境には
汚れに強く、水拭きできる「セミグロス」をセレクト。

キッチン側:セミグロス
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)


リビング側と変化をつけたかったので、ワントーン暗めの落ち着いた色にしました。
優しい光沢がいい雰囲気に仕上がりました。

 

ペイント後の仕上がりはこんな感じに!
ペイント特有の嫌な匂いもなく、塗りムラもなく綺麗な仕上がりになりました。

After:リビング側
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)



Before
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)



キッチン
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)



全体のインテリアイメージ
セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)


朝晩の光のうつろいや電気の光源によっての変化で、色も微妙に変わります。
その変化も楽しんで受け入れています^^

サンプルに比べて少し明るめに色が出るとはイメージしてたのですが、
色みも、想像よりやや強く出ることがわかりました。
(もう少しグレーが強い色をイメージしていました。)

大きな面積になると、小さなサンプルとはまた違った印象になります。
そこも楽しめるような心の遊びを持っておくと良さそう^^

また、これ以上暗いと圧迫感を感じたかな...と思います。
リビングが12畳と狭めなので、ちょうど良い明るさで満足してます。

 

今のところ、傷や汚れがつくことなく、耐久性も問題なく快適!
汚れたら余ったペイントを上から塗るとよいそうです。

セルフペイントに挑戦!インテリアから考える色選び(後編)


色を楽しむウォールペイント、今回の体験をきっかけに
もっと気軽にセルフペイントを楽しんでみよう♪ と思いました。

上からの塗り直しも簡単にできるので、
次はピュアグレーでシックな大人の空間にチャレンジしようかな...と
今から楽しみです。

DIY女子のインテリアペイントの参考になれば嬉しいです。

 

<採用ペイント>
・リビング側:Aura(オーラシリーズ)
silver marlin 2139-50(エッグシェル:2~3分艶)
・キッチン側:Aura(オーラシリーズ)
heather gray 2139-40(セミグロス:5分艶)

<参考URL>
ベンジャミンムーアHP: http://benjaminmoore.co.jp
購入方法のご案内: http://benjaminmoore.co.jp/shops/#n01

 

カラー&フォトスタイリスト 榎木直子
N's Color Style*