jtmsuzuki_20151130_004


暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえです。
野の花・庭花・道端の花のアレンジを
研究・ご紹介しています。

 
jtmsuzuki_20151130_006

雪の便りも聞かれる頃となりましたが
寄せ植えのテラコッタ鉢から
ハコベがニョキニョキと出てきました。

ハコベが出ているところには
夏の間、ペチュニアが勢いよく咲いてました。
世代交代?!ですね。

 
jtmsuzuki_20151130_007

まだ11月ではありますが
春の七草のことを。

ハコベは春の七草です。
セリ・ナズナ・ゴギョウ(オギョウ)・ハコベラ・ホトケノザ・
スズナ・スズシロの
ハコベラがハコベです。

小学生の頃、学校で飼っている鳥のエサとして
登校時に摘んだことを覚えてます。
そんな思い出はないでしょうか。

 
jtmsuzuki_20151130_008

ハコベと一緒にアレンジしたのは庭植えの
ウィンターコスモスです。
晩秋から霜が降りる前ぐらいまで咲きます。
夏の花が終わり、
パンジーを植えるにはまだ早い?という時期に重宝してます。

 
jtmsuzuki_20151130_009

ハコベとウィンターコスモスをカットしてきました。

 
jtmsuzuki_20151130_010

今回アレンジに使うのは
こちらの食器です。
2段重ねで使います。

小さな花のアレンジは
一回り大きなトレーやお皿を敷くことによって
安定感や特別感を演出することができます。

 
jtmsuzuki_20151130_011

ハコベをお風呂に入れるかのように。
小さくカットして
水に葉が浸からないように。
水に浸かるとその葉から傷んできます。

 
jtmsuzuki_20151130_001

ウィンターコスモスをその脇に
寄り添うように。

これでアレンジって言ってもいいのかしら?と心の声^^
いいんです!と心の声。
グリーンと花で立派なアレンジです。

花と葉の組み合わせですが
小さい花には小さい葉で合わせたら
かわいさが2倍になります。

ウィンターコスモスがないときは
小さい小花でしたらOKです。

jtmsuzuki_20151130_002

飾ったら葉が足りないようだったので足しました。
葉が小さいので、たくさんあると
ボリュームも出てよりかわいくなります。

小さな花があるだけで
優しい気持ちになれる気がします。

 
jtmsuzuki_20151130_003

こちらはコップにアレンジです。
残ったハコベとウィンターコスモスをコップに入れて飾ります。


庭摘みの草・花でアレンジできました。
足元の草でアレンジはいかがでしょうか。

 
jtmsuzuki_20151130_005




暮らしのフラワーフォトスタイリスト
すずきみさえ