フォトグラファー・グラフィック&webデザイナーの
kie(きぃ とよはら)です。
今、流行りのInstagram(インスタグラム、通称インスタ)を、
iPhoneで、気軽に楽しむ方法を、お伝えしています。
iPhoneカメラ&アプリは、とっても優秀!
コツさえ掴めば、おしゃれな写真も簡単に撮れます。
ITや機械が苦手な方でも、楽しんでいただけるよう、
詳しく、わかりやすく、お伝えしたいと思います。
iPhone以外のスマホでも、多少の違いはありますが、
同様に楽しんでいただけますので、参考にしてくださいね。
寒い冬でも、お花屋さんの前を通ると、
色とりどりのお花に癒されます。
先日は、可愛いスカビオサを買ってきました。
可愛いお花は、インスタにポスト(投稿)したいですね。
さっそく、iPhoneで撮って、インスタにポストしてみましょう。
お花をラフな感じで手に持って、iPhoneの標準カメラで撮影します。
お花を手に持って撮ると、インスタっぽさが出ます。
縦横比は、スクエアで撮りましょう。
お花を、画面いっぱいにせず、
余白をいかして撮ると、おしゃれな雰囲気に♪
背景に余計なものが映らないよう、注意してください。
ちょっと暗かったので、iPhoneアプリで画像加工します。
今回は、色んな画像加工が簡単にできるアプリ
「aillis(アイリス)」を使います。
※「LINE camera(ラインカメラ)」が、バージョンアップしたものです。
初めて「aillis」を使う方は、
アプリを起動して、「今すぐはじめる」をタップします。
お好きなスキンを選んで「選択」をタップ。
先ほど撮った写真を加工しますので、
「アルバム」をタップします。
カメラロールの中から、加工したい画像を選んでタップ。
選択した画像が表示されたら、「編集」をタップします。
切り抜き画面になりますが、今回は切り抜きはしないので、
下のメニューから「フィルターマーク」をタップします。
フィルターの中から、気に入ったものを選びます。
今回は、「フェアリーテイル」を選んで、タップします。
お花が鮮やかになり、背景が少しグリーンっぽく、
可愛いイメージになりました。
フィルターの効果を何パーセントかけるかを、スライダーで調整します。
今回は、100%かけました。
明るさなどを調整するために、
スライダーの横の「明るさボタン」をタップします。
スライダーをそれぞれ左右に動かして、
「明るさ」「コントラスト」「彩度」を調整します。
今回は、少し明るくして、コントラストは弱く、鮮やかさは抑えたいので、
明るさ 20、コントラスト -10、彩度 -10 にしました。
調整できたら、スライダーの右上の「チェックマーク」をタップします。
次は、背景の地模様を少しやわらかく、ぼかしたいと思います。
下のメニューから、「調整マーク」をタップします。
調整メニューの中から、「ぼかし」をタップします。
メニューは、左右に隠れているものもありますので、
メニューを左右に動かしてみて、確認してください。
ピントを合わせる位置は、標準では真ん中になっています。
違う位置にしたいときは、指でピンチアウト、
または、ピンチインして位置を指定します。
ぼかしの種類は、「サークル(円形)」と「リニア(線形)」があります。
タップで切り替えて、好みの方を選びます。
今回は、「サークル」にしました。
ぼかしの強さは、スライダーで調整します。
今回は、100%にしました。
調整できたら、右下の「完了」をタップ。
画像加工が、これで、できあがりました!!
撮ったときとは、見違えるくらい、
爽やかで素敵な写真になりました。
「保存ボタン」をタップすると、
加工後の写真が、カメラロールに保存されます。
次は、「Instagram」をタップして、インスタに共有していきます。
「aillis」のロゴは入れなくても良いので、
「off」を選んで、「送る」をタップ。
「Instagramにコピー」をタップして、インスタに共有。
Instagramのアプリに移動しました。
今回は、インスタでは加工しないので、「次へ」をタップ。
キャプションを書いて、「シェア」します。
iPhoneで簡単に、インスタにポストできました!
撮影で、ちょっと失敗した写真も、
アプリを使えば、ステキに変身します。
流行りのインスタを、iPhoneで、
気軽に楽しんでみては、いかがでしょうか?
フォトグラファー
グラフィック&webデザイナー
kie(きぃ とよはら)
Blog:
写真とデザインであなたのブランディングをお手伝い!
brightscape フォト&デザイン